※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
その他の疑問

【出生通知書について】出産はまだまだ先なのですが、気になったので質…

【出生通知書について】
こんばんは。
出産はまだまだ先なのですが、気になったので質問させて頂きます‼

出生通知書についてです。
私は現在里帰り中ですが、自宅は千葉県松戸市です。
しかし、妊娠が発覚し、母子手帳を貰ったのは東京都足立区です。
昨年11月に千葉へ引っ越し、最寄りの市役所で手続きの際、市民相談所にて相談したところ、母子手帳はそのまま足立区で貰ったものを使用していいとの事だったので、今も使用しているのですが、出生通知書は足立区へ提出する用なので松戸市には提出出来ません。
ネットで調べたら、「松戸市の通知書は松戸市で配付する母子手帳に添付しているものを提出のように書いてありました。

明日、松戸市の自宅最寄りの支社に問い合わせをしてみるつもりですが、再発行といいますか、取り寄せることが出来るのでしょうか?

※長文な上に、分かりにくい文章で申し訳ありません

コメント

私も母子手帳の発行が違う地域です

転入した際に市役所で手続きや説明、資料をもらったと思いますがその中にないですか?受給券なども新しくもらっているはずなのでそれと一緒にないでしょうか。

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます!
    もしかしたら確認漏れかもしれないですね、確認してみますね(^^;

• 2月2日

引っ越して市役所に検診の補助券交換してもらった時に通知書も一緒にもらいました!
問い合わせしたらもらえると思いますよ(^o^)

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます!
    確認してみます!!

• 2月2日
☆みぃ☆

先ほどは回答ありがとうございました!
確認したら、出生通知書がありました‼私が見落としてたみたいです(^^;

ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪