※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠9週でつわりや腹痛、めまいに悩んでいます。上司から休んで良いと言われたが、病院でカードをもらえるか不安。制服着用にも問題があり、ストレスが溜まっています。

妊娠9週です。
つわり症状もありますが、腹痛、めまいなどに悩まされることが多く今日も出勤をしましたが腹痛が酷く早退しました。
先週よりそのような症状があり、休んだり早退したり……と。
男性の上司から、母性健康管理指導事項連絡カードを提出すれば傷病手当が貰えるから病院に相談して1ヶ月くらいゆっくりお休みしてもいいよ?
仕事としては、来てくれたらとってもありがたいけど赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないから無理して欲しくないな。と言って頂きました🥲
こんなに優しい上司の元で働けて、私は幸せ者だな。と感じつつ……確かに毎日お腹の張りと腹痛に悩まされて起き上がれなかったりするので母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいたいのですが、そんな簡単に書いて貰えるものですか?
1人目出産時、切迫早産で長期入院していたこともあり先生に何度か記入してもらったことはありますが入院していなくても書いてもらうことは出来ますか?
甘ったれてるって思われるかな?とか考えてしまいます。
今日の早退時も、女の上司の方からは「はいはい」のような感じで流されてしまい……迷惑かけてるし嫌な態度とられても仕方ないな……と思っていますがやはり傷つきます。
制服着用の仕事をしていますが、今までは息子のお迎えに間に合わない➕パート社員だったので制服を着なくても良し。とされていましたが正社員になったことから女の上司にだけ制服を着用しろ。と言われ続け着用したのですがお迎え時間に間に合わなかったり制服の構造上ウエスト部分が固くてお腹が圧迫されて痛くなったり気持ち悪くなったりするので制服の着用ができないと伝えるとその日から途端に態度が悪くなりました。
妊娠してからメンタルボロボロなので少しのことでも結構気にしてしまってネガティヴになります💦

今回もし、休みをいただけるとしても迷惑がられてしまうんだろうなぁ。と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院にもよるみたいですが私の病院はお願いすれば書いてくれました!
普通に出血止まってもう仕事も大丈夫と言われても不安なので書いてくださいって言ったら書いてもらえて8〜15週まで休みます!

  • M

    M

    コメントありがとうございます🙇‍♀️大丈夫かなぁって思ってやっぱりダメだった💦ってなると嫌ですもんね。私も少し長めにお願いして赤ちゃんのためにおやすみ頂こうと思います😖

    • 6月14日
Riiiii☺︎

自宅療養でも書いてもらえると思いますよ😭
腹痛が酷いのは不安ですね😱💦下腹部ですか?

  • M

    M

    コメントありがとうございます🙇‍♀️9週にしてお腹張るのは早すぎるなぁ……と思っているのですが、下腹部とヘソ下あたりです💦便秘も原因と言われました😫ただ上の子もいて家事育児仕事しているとどうしても動きすぎてしまって。。。赤ちゃん守るためって思うとやはり休んだ方が良いですよね。。。収入面は心配ですが😂

    • 6月14日
Riiiii☺︎

9週で張りや腹痛はよくないと思います😭💦
私切迫流産で安静の指示出たので気をつけてください💦
収入が心配なのすんごいわかります😅私も2週間休んで社保引かれて先月の給料なかったので笑
上の子保育園とかなら昼間1人になれるからその間だけでもゆっくり休むほうがいいです!

  • M

    M

    1人目出産時切迫早産で長期入院していたのでビクビクしてます💦
    車のローン等もあり、収入がァ😂と心配ですが赤ちゃんの命には変えられませんからね……😨
    家族に助けてもらいながら安静に過ごします🍀*゜

    • 6月14日