※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が昼寝が長くて子育てに協力してくれない悩みです。夫の自己中心的な態度にイライラし孤独を感じています。昼寝を短くしてもらい、娘の相手をしてほしいと相談したいです。

昼寝が長い旦那の愚痴です。
私の心が狭すぎるのでしょうか。

現在夫は週休2日(日曜日と平日1日休み)
わたしは専業主婦(仕事復帰ができず、専業主婦になりました)で、1歳3ヶ月の娘がいます。
そしてお腹にもう1人いて、もうすぐつわりが終わるかな…というところです。

午後の過ごし方なのですが、娘はいつも通りだと13時頃〜1時間半ほど寝かせて、その後は夜まで寝ません。
(前は2時間半くらい好きなように寝かせていましたが、夜の寝つきが悪いので、1時間半で起こしています)

娘が午前中に寝てしまったら、昼過ぎに起こして、お昼ごはんにして、その後は夜まで寝ません。

夫なのですが、娘が起きていようと寝ていようと、14時頃から昼寝をし始めます。
起こさないと17時頃まで…💦

その間、わたしも頑張って娘の相手をしますが、つわりの辛さや、睡魔にも襲われ、なかなかずっとはまともに相手がしてあげられません。

つわりの辛さは重々分かっているようで、頼めば色々やってくれますが、娘の相手だけは、自分がしたい時しかしない…みたいな感じです。

この昼寝は第2子妊娠関係なく前からで、休みのたびに昼寝する夫の横で、眠くても家事したり相手したり、娘はかわいいんですが、なんか夫へのイライラと子育ての孤独を感じてしまいます。
昼寝が長い原因も、仕事の疲れもあるかもですが、前夜遅くまで夜更かししているからだし…

わたしは、娘が起きていたら頑張って起きていようと思うのですが、夫はそうは思わないみたいで、眠かったら寝てしまうし、娘には教育番組の撮り溜めたのを見せておけば静かだから、延々とテレビを見せ続けて好きなゲームをしていることもあります。

皆さん旦那さんてこんなもんですか?
毎回とは言わないし、昼寝するなというのも酷なので言いませんが、昼寝を1時間とかにして、もう少し娘の相手(危険もあるので見守ってほしい)をしてほしいと思ってしまいます。

夫は家事育児に協力的な方だとは思うのですが、この昼寝というか、自分優先な考えだけは理解出来なくて😅
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

猫もトマト

昼寝じゃないにしても 自分優先な考えは男あるあるだと思います✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
ちなみにうちの旦那野郎もほっといたらずっと寝ています。
10時に起こしていいよといい それでも遅くて腹立つけど一応起こすんですが
起こしてリビング来たと思ったら秒で寝ます。
んで昼ごはん食べたら夕方まで寝てます。
休みなんかいらない 仕事行って欲しいって思ってます。笑
周りの人の話聞くと そーゆー人すっごい多いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱあるあるなんですね〜😭
    10時に起こしていいよ!はイライラしますね〜😅
    しかもめちゃくちゃ寝ますねほんと…
    猫もトマトさんも本当にご苦労さまです!
    周りにもそう言う人多いと聞いてとても救われました😭
    亭主元気で留守がいいってほんとですね〜😅

• 6月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはまず休日の朝起きませんね!
下手したら昼まで寝ます。

ひどい時は昼起きてきて夕方また寝ますよ😅

私はフルタイムで働いてるのもあり、休日は子供が寝てたら一緒に寝ることもありますが、起きてたら自分だけ寝るということはせずに一緒の時間を過ごそうと思うので眠くても起きてますが...
旦那は、私に対しても眠いなら寝ればいいじゃんって言ってきます。
その間自分が見てることも不満にならないみたいです。
子供との時間とか全然考えてなくて、ただ単に眠い人は寝ればいいって考えなだけみたいです...💦

休日は自分のペースで起きてきて自分のペースで1人だけどあとからご飯食べたりしてまだ小さい下の子は欲しがって泣くし、昼まで寝られると買い物遅くなって疲れるし。
珍しく早起きして買い物も早く済んだら、1人で出かけてしまうし、出かけなかったら昼寝されて、なんかほんと疲れます。

これでも、平日は割と協力的です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わたしも昼寝についての考え方ychanz.m😈❤️‍🔥さんと同じです!子供が寝てるならいいとは思うんですが、起きている間は見守るのが親かなと思っています。

ychanz.m😈❤️‍🔥さんの旦那さんもめちゃくちゃ寝ますねー😭自分の旦那はまだ軽い方なのかとも思い始めました…💦

食事も出かけるのも睡眠も、ほんと男の人ってマイペースなんですね…男と女の違いですかね。
    ほんと気持ちが疲れますよね😅意識したくないのに気になってしまう…
    いやーychanz.m😈❤️‍🔥さんもほんとにご苦労さまです!

悪気がない人に理解させるの大変そうなので、本当に危険を感じたりしたら怒ろうと思いますが、自分も潰れないように出来る限りでやろうと思います😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思いました。笑
うちの主人は朝めっちゃ早く帰りもめっちゃ早いのですが
(日の出〜お昼頃まで)、ほぼ毎日昼寝します。
そして、1歳の娘が起きてようが関係ないし、起きないです。

仕事を頑張ってるのばわかってますが、どうなのかなと思います。
そして、邪魔です😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    共感してくれる方がいてとても嬉しいですー!!!
    ご主人は早朝のお仕事なんですね〜😌
    となるとさらに昼過ぎ眠くなることは分かるんですけどね!分かるんですけど、遊んであげたいとかもそうですけど、子供の安全とか気にならないのかよ!と思ってしまいますよね〜😭しかも毎日ですか…💦

寝る場所的にも、何もやらないのにいる存在的にも邪魔ですよね笑笑(言いたい放題🙏)

皆さんイライラ抱えつつも頑張ってるんだなぁと知れて、元気出ました✊😭
    わたしが仕事始めてからもそれが続いたら、勇気を出してお説教…するぞー!✊

• 6月15日