※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の症状について不安。熱や吐き戻し、ミルク後のもがき、手足のバタバタが気になる。体温計で37.1℃〜38℃、吐き戻しは500円玉2〜4つ分。赤ちゃんの症状は普通?

生後1ヶ月(40日目)の男の子で新米ママです。
ここ数日で気になることがあります。赤ちゃんの下記のような症状って普通なのでしょうか?

首元だけ熱が約38℃・吐き戻し・ミルク後のもがき・手足のバタバタなどがあります。初めての育児でこれらは普通のことなのか分からず、、(1ヶ月検診では何も異常ないと言われました)

熱に関しては、脇で測るタイプの体温計では37.1℃、非接触の体温計でオデコ37.0℃、首元だけ38℃でした。抱っこすると身体が熱い気もします。赤ちゃんの身体は熱いものですか?
また、ミルク飲んだ後(ほとんど毎回)にゲップが上手く出来ないのか顔を真っ赤にしてもがいてます(おならは良く出る)。吐き戻しはタオルに500円玉2〜4つ分ぐらいのシミをつくるくらいの量で、1日に3〜4回、ミルク前に胃液のような透明なモノを吐く時もあり普通の事なのでしょうか。
起きてる時はモロー反射?なのか手足バタバタしていて心配です。

毎日、心配と不安で気疲れしてしまいます…。

コメント

3boysMAMA

育児お疲れ様です🥺
赤ちゃんの体温は脇ではかって37度だったように高めなので、
抱っこしてると熱く感じるのかもしれないですね🤔
脇で測ってその程度なら心配してませんでした!

うちはミルクの吐き戻しをよくしていました。赤ちゃんは胃の形が、吐きやすい形になっているので吐いてしまうことが多かったです。

起きている時の手足のバタバタは、元気な証拠だとおもいます!!うちの子たちもよく動かしてました♡

• 新米かか

新米かか

ご返信ありがとうございます!!
    体温は気にしすぎですかね😅本人は元気そうですし、脇で測って平熱の範囲内だったら気にしないことにします!
    吐き戻し、手足バタバタも良くあることのようで安心しましたっっ

気にしすぎず、育児頑張りますっ。ありがとうございました🙇‍♀

• 6月14日
ママリ

おならで溜まった空気が出せているなら心配しなくて大丈夫だと思いますが、もし長時間苦しそうだなーとかよく吐き戻すなーとか思ったらこの体制にしてみるといいかもです☺️

うちの子はゲップが苦手で新生児期は飲むたびに吐いてました、必ずです😇😇
1ヶ月すぎの助産師訪問で聞いたこの写真の方法で、実際にその場でやってくださったのですがうちの子…飲んだ後気持ちよさそうにそのまま寝ちゃいました!!!
ポイントはママの腕にベビのあご(頭)をのせるようにして支えてあげることだそうです💖

新生児期は特に不安ですよね〜産んで半年経つ今でも悩むことばかりです😭病気なのかな?障害なのかな?と心配することも少なくないです💦5ヶ月くらいからようやく育児にも余裕が見え出したので上手く周りを頼りながらがんばりましょ!!

• 新米かか

新米かか

ご返信ありがとうございます!!
    苦しそうにしてたらゲップの体制、試してみます🥹画像でとてもわかり易いですっ

不安ですよね、、多分何歳になっても不安や心配はなくならなそうです😅私もママリさんのように半年ぐらいで余裕が出てくることを願って育児がんばります〜っ

ありがとうございました🙇‍♀

• 6月14日
3児ママ

赤ちゃんの正常体温は36.5~37.5℃以内です!
首は熱が溜まり安いので脇で37℃前後でしたら大丈夫ですよ🥹飲んだあと苦しくて唸ったりもしますし吐き戻しは赤ちゃんあるあるです!
噴水みたいにバシャバシャ吐きまくるなどでしたら受診オススメしますが…普通の吐き戻しでしたるそこまで気にしなくて大丈夫!

• 新米かか

新米かか

今更ご返事すみません!!ご回答頂いてたことに気づきませんでした💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀
    おかげさまで現在、8ヶ月で元気に育っています😌

• 1月19日