※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児中の子供の肌荒れについて、カレーの摂取が原因か不安に感じています。病院で湿疹は仕方ないと言われたが、カレーの影響も心配です。

昼間母乳と夜間ミルクで生後4ヶ月の子供を育てています。

ここ1週間ちょっと娘のほっぺにブツブツができ、
肌が荒れています。
病院の先生からはこの月齢は寝返りをし始めて
地面に顔を擦り付けたり、ほこりと近い状況になるので、
この湿疹は仕方ないと言われました。

病院に行った後ふと思ったのですが、
ここ2週間くらい恥ずかしながら
平日の夜はカレー(ルーで作るカレーの中辛)ばかり食べていました。
もしかしたらこれが原因とかもあり得るのでしょうか…
最近疲れてしまっていて、日曜日に作り置きできるカレーが楽だし、野菜もたくさん入れれば、
野菜もたくさん取れるから外食やお惣菜を買うより
いいと思ったのですが…
よくよく考えたらカレーって脂っこいし、ルーのカレーといえども、スパイスも入っているから良くなかったかも…
と思って申し訳ない気持ちになってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で、息子も一時期乳児湿疹がひどくて、私も好きなもんを好きなだけ食べてたので、私の食事のせい?って思って、産婦人科の助産師さんに聞いたら、お母さんの食事は関係ない!って言われたので関係ないのかな〜って思います🧐➰それからも気にせず、好きなものを好きなだけ食べちゃってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😂
    そういうご意見あると心強いです!
    食べたいもの食べてるから
    あまりストレスなく母乳も出ているのかなとも思っています😂
    息子さん湿疹治られましたか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!今はたまごみたいな綺麗な肌になりました🥺❤️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったですね🥺
    何かされてこととかありますか?
    あとどれくらいで治るものですな?
    質問ばかりですみません。

    • 6月15日
deleted user

上の子は肌弱くて4歳の今でも定期的に皮膚科通ってますが、下の子はほとんど肌荒れしないし時々湿疹出来ることもありますが薬塗ればすぐ治ります!
2人ともほぼ完母で育ててますが、どちらの時も全く気にせず好きなもの食べてたので母体の食生活は関係無いと思います😀
個人個人の体質の違いかなって思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    食べ物はそんなに関係なさそうですね!
    実経験が聞けてありがたいです🙇‍♀️

    • 6月15日
ママ

少し話は違いますが、私は助産師にカレーやキムチなどの香辛料が入ったものをよく食べると、母乳の味に影響しちゃって飲まなくなる可能性があるから、あんまり食べないでね!って言われたことあります😳

カレーはたまーーに食べてますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べたらそういうこともでてきますよね🤔🤔
    飲みがめちゃくちゃ悪いことはないのですが、たまに唸りながら飲んでるときあるかもです(笑)

    • 6月15日
こま

過去の投稿に失礼します!
その後いかがですか?
同じようなことで悩んでます💦何か食べたものにアレルギーとかで反応してるのではないかと思って気になっています。