※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

なんか面白かった話私の旦那はメキシコ生まれ育ちのメキシコ人私は10代…

なんか面白かった話

私の旦那はメキシコ生まれ育ちのメキシコ人
私は10代からメキシコで暮らしてた日本人
少し前から旦那の転勤で日本暮らしをしてます。

私には中国生まれ育ちの仲良い中国人の友人がいるのですが、旦那さんの転勤で東京には去年来たばかりで日本語は話しません。

この間その女性と6歳の娘さんと、私と私の娘でお出かけしました。

6歳の子がサーティーワンアイスを食べると言ったので、フロートで注文しました。

そしたらもらって受け取ったと同時にジュースが斜めになり揺れて、上のアイスがボテっと床に落ちてしまいました。

細かく厳しく言うと、もう既に娘さんは完全に受け取っている立場で、接触部分で言うと、店員さんはもう関係ない感じでした。

娘さんはビックリして硬直してて、友人は急いでフロートを台に置いて、アイスを拾って捨てようとしたら、店員さんは、

あーーー触らなくて大丈夫ですっ💦

と言ってササっとアイスを拾い、捨てて、新たにアイスを乗せてくれました。

それを見た友人が、

日本は本当にすごい😭✨日本人は心が優しいし、相手の事を考えられるし、仕事もしっかりするし、日本人には本当に感心する。日本が本当に大好き。

と言いました。

日本で生まれ育った私からすれば(私は13歳までですが💦)、その際どい店員がもう関係ないような落下タイミングであっても、まだ客はアイスを触ってもいないし、店員の目の前での落下だし、6歳の子供だし、新しいのあげて当たり前というか、それ以外他にどう対応する?!って感じなので、

え?!中国だったらどうなるの?!

と聞いたら、

えーっとー😅ほぼ確実に、こういうお店だったら客を無視するか、早く拾ってそこ片付けてって店員に言われて、また欲しいなら新たに買ってとか言われると思う😅絶対急いで拾ったりとか、逆にこちらがすみませんとか言われて、そしてアイスただではくれないよ!

と言いました。

そっかーなるほどーそういう文化もあるのかーと勉強になりました。中国人強いなぁとも思いました。

その時は、メキシコだったらどうかなとは考えませんでしたが、帰宅して旦那にその話をした時に、そういえばメキシコだったらどうかなぁと思い、考えました。
でもメキシコでアイス落とした経験がないし、屋台でも食べ物落とした事がなくて想像が付かず、旦那に聞きました。

これがメキシコだったらどうなるのかなぁ?
と。

そしたら、店員は「床さっき掃除して綺麗だし、アイスまだ溶けてないから食べれるよ!大丈夫大丈夫拾って食べな!何も問題ない!」
って言うと思う!
との回答で笑ってしまいました😂

旦那がふざけて言ってた感じもするけど、冗談にも思えない、メキシコ人そういう事言いそ〜って思ったらなんか面白かったです!

メキシコ人って人生どうにかなるさで生きてて、陽気だし、全員がそうではないですが、常に話の最後にオチを持ってくる感じが大好きで、メキシコもメキシコ人も大好きです😆

コメント

文化の違いって面白いですね☺️

まだ溶けてないから食べれるよって😂
陽気な旦那さん素敵ですね!
メキシコ行ってみたいです🥰

• ママリ

ママリ

はい、本当に、文化の違い面白いなーと思った出来事でした!!

是非メキシコいつか行ってみてください✨

• 6月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

内容に関係ないんですが、ママりさんは旦那さんやそのお友達と何語で話されるんですか🥹?
他国語話せるの憧れます❤️

• ママリ

ママリ

私がメキシコで暮らしてたので、スペイン語が私の第二言語で、旦那とはスペイン語で話してます。
    中国語は独学で勉強してるので、テキトー中国語で話してます😂
    その他の方達とは基本は英語で会話します!
    日本語スペイン語英語中国語はOKで、その他私が言語マニアなので、何ヶ国語か勉強中です!!😃

• 6月15日