※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てままま
ココロ・悩み

娘が保育園で給食を食べなくなり、連絡が続く悩みです。仕事に集中できず困っています。同じ経験の方いますか?

4月から保育園に通い出した娘のことでご相談というか、聞いていただきたいです…

私の復職に伴い、この春から最寄り駅の近くの認可外保育園に預けることになり、初めはもちろん泣いたりでしばらくして落ち着いたのですが、5月末ごろから保育園で給食を食べなくなってしまいました。
調子のいい日で朝のおやつを少し食べるくらいで、給食は全然食べなくなってしまいました。
それまでは完食していたのに、急に食べなくなりほぼ毎日仕事中に保育園から連絡が入り迎えに行くことが続いております。
家ではおかわりするぐらい食べるので、1日中全然食べてないわけではないのですが…

時間をかけてゆっくり長い目で見るしかないとは思いますが、仕事も少しずつやることが増えたりでほぼ毎日だと正直仕事に集中できず困っております。

こんなご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ショコラ

うちの次女が4月から保育園に入園したのですが、最初は麦茶すら飲まず、もちろん給食も食べず!でした👶🏻

5月復帰だったので、4月中1週間毎日給食を食べさせる為にその時間に通い、翌週から食べられるようになりました!

5月末頃から食べなくなったのが心配ですね。

何か給食中に嫌な思いをしたとか…

可能なら、一度私のように、給食時間に園に訪問して給食を食べさせてみるのはどうでしょうか?

不適切保育とか耳にする事もあるので、心配ですよね。

そして、主さんもそれではお仕事にならないし…😱😱😱

• てままま

てままま

コメントありがとうございます😭保育園に通われたんですね!その行動力素晴らしいです…!!
    もし改善しないようなら、保育園や会社とも相談してみようと思います。

おっしゃる通りで最初食べない、ならまだ分かるのですが1ヶ月少し経ってからなので、え、なんで?ってなっております。
    果物が好きなのですが、たまーーに果物だけ少し食べる時もあります。
    保育士の方の話を聞いているとお声かけしてくださってるようなので、気を遣ってはくださっているようなのですが、本人にとって何か嫌なことがあった可能性もありますよね💦
    そして連絡帳を見返していたら、起きる時間が少し遅くなったタイミングと食べなくなった時期とかぶっている気がしたので、少し早めに起こして朝ごはんの時間を早めにみました!
    うまくいくかわかりませんが…💦
    また進捗ご報告できたらと思います!お忙しい中ありがとうございます😭✨

• 6月15日
mizu

長男が、2歳半くらいの頃に一時期まったく保育園の給食を食べない時期がありました😭

うちの子の場合は4月に転園したばかりのタイミングで保育園になかなか慣れられなかったのと、ママ(私)もかなり仕事が忙しい時期で余裕をもって接してあげられなかったのが原因かなと思います。

給食は本当に一口も食べず、おやつもほぼ食べず、一時期は飲み物すら全て拒否で……水分補給ができないと午前中までしか預かれませんと言われて、私自身仕事も激務で、本当にどうしていいかわからずかなり追い詰められていました。
(ちなみにその時期は会社に無理を言って毎日私が夫のどちらかが必ず在宅勤務するようにして、お昼休みの時間に保育園に行って、息子を一旦保育園から連れ出し、外でお茶をあげてました。←外で、かつパパママがあげれば飲みました)

ちなみにうちの子も家ではそこそこ食べていました。
お迎えに行くと腹ペコの状態で、帰宅して好きなものを与えるとがっつくという…。

その頃は登園しぶりも激しくかなり情緒不安定だったので、とにかく家ではたくさん甘えさせること、週末は本人の楽しいことを最優先することを意識していました。
自転車で送迎していたのを、抱っこでの送迎に変えてみたりも…。(登園のとき、抱っこのほうがまだ泣かないので)

結局何が1番効果があったのかはわからずじまいですが、1ヶ月ほどたったタイミングでたまたま給食がカレー🍛の日があり、カレー🍛好きな息子はいきなり何口か食べたようです。
先生が感極まって泣きながら電話で報告してくれました😭✨(私も泣きました笑)

具体的なアドバイスができず申し訳ないですが、落ち着く日が早くくることを祈っております😭

• mizu

mizu

あと思い出しましたが、食べれない時期、息子には「食べたくなかったら無理な食べなくていいからね。」と伝えるようにしていました💦
    これが良かったのかはよくわかりませんが…
    保育園でも先生が食べさせようとすればするほど頑なに食べなくなっていったようだったので、「家ではちゃんと食べるので、無理に食べさせなくて大丈夫です」的なことを伝えてました💦(もちろんもっと言葉は選びましたが)

• 6月14日
  • てままま

てままま

お忙しい中コメントありがとうございます。
    mizuさんの当時のご状況を読んでいて、共感しかなかったです!水分も摂れていないとなると心配になりますね😫そして、休み時間に保育園に行ったり抱っこで送迎したり本当に頭の下がる思いです!
    食べてくれるようになって、本当によかったですね!
    私も同じ状況なら絶対泣くと思います😭✨

同じような経験された方がいて、それだけでも心強いです!
    どんな方法が合うのか全くわかりませんが、周りに協力してもらいながら娘が気持ちよく過ごせるように色々と考えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月15日