※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoa☪︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で困っています。ミルクに変えたら便秘が続き、浣腸をしても改善せず、飲み物も苦手。食事や水分摂取に工夫が必要です。

便秘について教えてください!

現在7ヶ月の娘がいます(*^^*)
今月になり断乳し、ミルクになりました。
離乳食は二回食で朝夕で食べています。

ミルクになったせいか毎日便秘で(;_;)
踏ん張っているのですが出ないようで、
オムツをみるとお尻から出そうで出なそうなうんちがくっついていて、かわいそうです(T . T)
2日に一回は浣腸しています(T . T)
綿棒ほじほじもしていますが効果ありません。。

ちなみにうんちは硬いです(T . T)
離乳食の形態も変えましたが変わりません。

水分を取らせるためにマグマグでお茶をあげていますが、
飲むのが下手くそで5割は飲めてません(T . T)

ミカンやリンゴなどをあげるようにはしていますが、
なにかいい方法ないでしょうか?(T . T)


浣腸を習慣にするのも良くない気がして。。

コメント

ポメラニアン

うちは離乳食始めてから毎日3回はしていたウンチが1日おきになりました。
何日出てないですか?
病院の先生には4、5日出なければ便秘だけど2、3日ならよくあると言われました。
赤ちゃんも使えるオリゴ糖とかありますよー、ヨーグルトとかと食べさせてあげたらどうでしょう??

  • mocoa☪︎

    mocoa☪︎

    うちは逆でおっぱいだけの時は4日〜5日に一回でした(T . T)検診で相談もしてました(>_<)
    離乳食始めてから毎日でるのですが、断乳してからは2日に一回で、なかなか自分で出せなさそうな固さです(>_<)
    ヨーグルトはとても嫌がってしまって💦
    オリゴ糖、挑戦してみます🌟

    • 2月2日
ゆまり

息子も同じでしたが、ミルクの種類を変えたら急に便通が良くなりました!!

タメになるか分かりませんが、同じような経験をして参っていたのでコメントしてしまいましたー💦

  • mocoa☪︎

    mocoa☪︎

    ミルクの種類ですか!😳🌟
    なるほどです!
    ちなみになににしましたか??💦
    うちは今ほほえみってやつを飲んでます💦

    • 2月2日
Chinami ✾︎

お腹をのの字にマッサージしてあげるといいですよ◡̈♥︎

あとうんちが溜まる方が良くないから
綿棒浣腸は癖にならないから
毎日しても大丈夫と小児科の先生が言ってました◡̈⃝︎⋆︎*

  • mocoa☪︎

    mocoa☪︎

    毎日やってはいるんですがなかなか便秘っ子です😭💦

    そうなんですね!
    毎日は良くない気がしてました😭🌟

    • 2月2日
まぁちゃん

私の息子は離乳食はまだで
ずっと完母で育てているのですが
2ヶ月くらいから、いきなり便秘になり
病院に行きました!

私が病院に指導されたのは
午前中の時点でうんちが出てないなら
綿棒浣腸をしてあげること
それでも出なくて、2日間出なければ
市販のイチジク浣腸をしてあげること
を教えてもらいました💡

うんちが硬くて、浣腸してあげるのも
可哀想なので、麦茶と
アクアライトっていう水分補給の
うっすら味ついたポカリスエット
みたいなのを交代で飲ませてます!
アクアライトは美味しいみたいで
よく飲みますし、よく飲んだ日は
必ず自分で柔らかいうんち出してくれるので
オススメです🌟

西松屋やアカチャンホンポなどでも
もちろん売ってますし
ドラッグストアのベビー用品コーナー
にも置いていますよ😊

  • mocoa☪︎

    mocoa☪︎

    おっぱいだけの時から4日〜5日便秘の日もありました😭💦
    離乳食始めてから出るようにはなったんですけど、なにしろ固くて😵😵
    綿棒でほじ出す感じです💦

    2日に一回浣腸してます!
    これは大丈夫なのですね(^_^)
    安心しました!

    アクアライト、初耳です!
    買って飲ませてみます🌟
    好きな味だといいなぁ、、🌸

    • 2月2日
まま

ミカンとリンゴは汁をあげてますか?
リンゴのすりおろしは逆に便を硬くするので
しぼり汁を飲ませてください^_^
バナナもウンチを硬くします。

うちは毎日ヨーグルトとオリゴ糖を
食べさせてます。

  • mocoa☪︎

    mocoa☪︎

    汁もあげてます!

    えーっ😱💦💦
    うんち出るように、リンゴやバナナあげてしまってました。。
    固くするのですね(;_;)


    オリゴ糖、いいんですね🌟
    ヨーグルトは嫌いみたいなのですが、ちょっとずつでも食べれるようにしてみます😭

    • 2月2日
なめさち

ウチも7ヶ月で二回食です!
完母の時はほぼ毎日快便だったのですが、離乳食始まってから3日に1回くらいになり、、、この前便秘1週間で吐いたので小児科に行き、浣腸してもらいたくさん出ました。
1歳までは便秘はしょうがないとの事でマッサージをしたりでまた1週間くらい出なかったら浣腸しに来てくださいと言われました。
毎週浣腸に通うのも嫌だなぁーと思って、
水分摂らないとと思い、マグマグやストローの練習を始めました^ ^
まだまだゴックンカミカミだらーんな感じですが(>人<;)
確実なのはスプーンで白湯や麦茶を飲ませてます!
あとはしばらく午後はヨーグルトとオートミールを中心にしようかと思ってます!!オートミール調べたら便秘解消とか書いてあったので^_^