※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

出産後の母乳トラブルで悩んでいます。乳首が陥没タイプで、赤ちゃんがうまく飲めずに困っています。同じ経験の方、コツを教えてください。

みなさんはおっぱいトラブルでお悩みではないですか?
私は先月初出産をして、今母乳とミルクの混合です。
ミルクは一日に2回で母乳の補助程度です。

私の乳首は刺激すれば出てくる陥没タイプ?という感じなのですが、多分そのせいですごく飲みにくそうなんです…
乳首のマッサージなどすれば出てきますが、短めだと思います。
なかなか深くくわえさせられなくて、こちらも痛いです💦
母乳じたいは出ているのですがうまく飲めていないみたいで、体重はあまり増えていないし私は乳腺炎になるしで悲しくなってしまいました。
いつも必死で飲んでいる息子を見ていると申し訳なくなってきます…
同じような状態でお悩みの方いらっしゃいませんか?
このような乳首でもうまく飲ませられるコツなどあれば教えてほしいです。

コメント

あー

私も短めでしたが吸われるうちに出てきますよ!
赤ちゃんもだんだん慣れて吸ってくれるようになるので諦めずに続けてください!

吸わせる時はなるべく乳首全部を口に入れるイメージでつづけるといいですよ!

うまく吸ってくれないうちは定期的に搾乳するといいですよ!

• ちむ

ちむ

あーさん、コメントありがとうございます‼
    確かに、最初の頃よりはうまく吸えるようになってきていると思います。
    何度もくわえ直させていると心がおれそうになりますが、諦めずにがんばってみます!
    アドバイスもありがとうございました!

• 2月2日
  • あー

あー

私も本当に心折れそうで完ミにしようかと思いましたが、
    助産師さんに励まされて頑張ったら
    今やおっぱい大好き星人です笑

頑張ってください!

• 2月2日
  • ちむ

ちむ

授乳って本来とっても幸せな時間なので、息子と一緒にがんばります‼
    ありがとうございます✨

• 2月2日
mama

ニップルシールドは使ってますか?
私も乳首短めで産院の指導でニップルシールド使ってました!
頻回授乳でニップルシールド使うのはとても面倒でしたが、1ヶ月間使用したら乳首は相当長くなったみたいで、母乳外来でマッサージしてもらったら直母が出来るようになりましたよー( ^ω^ )

• ちむ

ちむ

mamaさん、コメントありがとうございます‼
    ニップシールド知りません💦
    調べてみます、ありがとうございます‼

• 2月2日
あも

わたしも陥没で直母自体しばらくできませんでした!ずっと搾乳器使って、、
乳首の痛み大変ですよね💦
乳輪をつかんで乳首が出るようにして、赤ちゃんの首の後ろを持って1、2、3!って頭をおっぱいに押し付ける?とうまくはいります!

• ちむ

ちむ

あもさんコメントありがとうございます‼
    痛みも最初よりはおさまってきて、前程苦痛ではないんですがそれでもヒリヒリしてます💦
    アドバイスありがとうございます、試してみます☺

• 2月2日
ふぅまま♡

わたしも陥没タイプですごく苦労したのでお気持ちわかります。
わたしの場合は娘がうまく吸えなくて、1ヶ月までは9:1でほとんどミルクに頼っている感じでした。乳首は切れるし、出ないおっぱいに娘は泣きじゃくるし、おっぱい鬱になってました😭
助産師さんに相談して、しばらくはニップルシールドを使ってました。補助器です。薬局などに売ってますよ。これをつけると哺乳瓶の時と同じように飲めるのでおすすめです。
2ヶ月目にはだんだんと娘の吸い方も上手になってきて、乳首も柔らかくなったので補助器無しで授乳できるようになりました。
あとはお風呂であっためながらとにかくマッサージしてましたよ!

• ちむ

ちむ

すみません、返信コメントが別枠になってしまっていました💦

• 2月2日
うーたん

私も片側だけ乳首が短めで、初めはうまく吸ってもらえなかったです。
乳首のマッサージをして、短めの方だけ横抱きではなく、フットボール抱きにしたら飲んでくれるようになりました!!
続けてたら今は普通に飲んでくれますよ😊縦抱きもいいみたいですが、首座ってないと私にはなかなか難しかったです😅

• ちむ

ちむ

Rさんコメントありがとうございます‼
    今までフットボール抱きはほとんどしたことがなかったので、試してみようと思います😃
    マッサージも続けてみます☺
    ありがとうございました!

• 2月2日
ちむ

ふぅままさんコメントありがとうございます‼
おっばい鬱、すごくわかります。
同じような方がいて、今では普通に授乳でかきていると聞いて少し安心しました。
出産前からお風呂でマッサージはしていたので、続けてみます!
ただ、今まだ産後一ヶ月経たないのでシャワーだけで寒すぎてゆっくりマッサージもできないのですが、なるべくやってみます☺
ありがとうございました❗

basil

私も普段は陥没タイプで、初期はやはりなかなか子供が吸えなくて苦労しました。何度も乳腺炎になって、痛みと熱とで本当にしんどくて。。。

けど、授乳続けていけば乳首、ビックリするくらい伸びるようになります!
あんなに硬くて授乳の度に激痛だった乳首が、半年後にはビニョーンです笑。
なにをするより、とにかく飲ませるのが一番です。

そして私はそのまま、1年間完母で育て、ちょうど5日前に卒乳に近い断乳をしました!

正直あんなに辛かった授乳なのに、止めるときは寂しくて寂しくて、最後の授乳の後は泣きました。。。

授乳時期はいましかありません!
楽しんでくださいね(*^^*)

• ちむ

ちむ

コメントありがとうございます‼
    乳腺炎本当につらいですよね😢
    今はまだ私も息子も授乳初心者でなかなかうまくいきませんが、basilさんのように授乳が素敵な時間になるよう、息子と一緒にがんばります‼
    ありがとうございました✨

• 2月2日