※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐄
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みや母乳とミルクのバランスについての質問があります。母乳から完ミに移行する際の注意点や、うんちの問題、ミルクの選び方、母乳の出方について不安があるようです。

完ミ移行について。

私は乳首が短く、母乳の出はすごくいいのですが赤ちゃんがなかなか飲んでくれません😢
今は、搾乳機で絞ったものをのませる、夜間はミルク、たまに母乳吸わせる練習をしているため睡眠時間が全然ないです😢
ミルクにしたときは3時間ほど寝てくれます…。がいまの3つ混合でやっていると私の睡眠時間がほとんど取れないため精神的にもきつくなってきました。
①実母が母乳はやめちゃだめ!やめたら痩せないし赤ちゃんもアレルギー体質になるというのですが本当でしょうか?
②また混合にしてからうんちが出ていないのは確かです。
おすすめのミルク等はありますか?いまは病院で飲んでいたほほえみを飲んでいます。
③うんちが1.2日出ていない場合どうしたら良いでしょうか?
④母乳、搾母→完ミに変えた場合、どのくらいで母乳は出なくなりますか?どのようにしてやめたら良いでしょうか?

たくさんの質問ですみません。初めてでわからないことだけでして…。😣精神的にだいぶきていて毎日涙が止まらないです。

コメント

二児まま

乳頭保護器はどうですか?🤔

ママリ

保護器使って見たことありますか?🤔
私も乳首短くて2.3ヶ月は
保護器使ってあげてましたが
その後は直母の完母でいけましたよ!
母乳やめたらアレルギー体質になるというのは聞いたことありません😂
💩3日出なかったら綿棒浣腸してあげるといいですよ!

ママリ

ほんと同じ状況です!
日中は搾乳、夜間はミルク、余裕がある時吸わせる練習してます!わたしも母乳の出はすごくいいのですが多分乳首があまり出てなくて吸いにくいです。
結構吸ってくれるようにはなりましたが、気に入らないのか途中でのけぞって怒り泣きします。哺乳瓶であげると一発でおさまります😅
ミルクはほんと3時間寝てくれて楽ですよね。
私は1ヶ月検診を目処に完ミにしようと思ってます!明日2週間検診があるのでその時にも相談しようと思います。私の実母も私たち姉妹を完母で育ててきたので母乳推しですが、普通にディーマーしんどいし搾乳の手間もストレスです😓それに妹が完母でしたがしっかり卵アレルギーあります😂アレルギー体質になるなんて嘘です!!
いまミルクははいはいを飲ませてます。1日に一回はうんち出ます!うんちでない時は綿棒浣腸してみてください!
母乳の分泌が多い私や主様のような人は多分乳腺炎になりやすいので、母乳をやめる時は病院で薬もらって止めた方がいいかもしれません😅私もそうしようと思ってます!

ストレスフリーに育児すること大事です!全然完ミは悪いことではないですよ^ ^
お互い頑張っていきましょう!

さくたろう(27)

①上の子も下の子も完ミですが、今のところアレルギーないです😊

②はいはい飲んでます!
うんちは1日1〜2回出てます💩

③綿棒で浣腸してあげると良いですよ!

④私の場合ですが、母乳止める薬飲んで1ヶ月ぐらいでとまりました👍🏻

🐄さん毎日育児お疲れさまです☺️
まずは🐄さんの睡眠時間確保が大事なので完ミで楽になるのなら移行しちゃいましょ!!
お母様の意見も大事ですが、育てるのは🐄さんなので🐄さんがとれだけ楽して育児をできるのかを大事にしてください🥹

さくら

①上の子は新生児の頃から完ミですが、今のところアレルギーもなく元気に育ってます😌

②はいはい飲んでました!
うんち1〜2回出てました。

③綿棒にワセリンをつけて浣腸してあげるとうんちが出ました💩

④私はおっぱいが張って痛い時だけ搾乳するを繰り返して2ヶ月程で止まりましたが、母乳を止める薬を飲んだ方がいいのかな?と思います🤔

毎日お疲れさまです!
私も0ヶ月子育て中です。
自分の気持ちが一番大事だと思います!完ミにして睡眠時間が少しでも増えるなら完ミでも全然いいと思います😌

上の子の時、完ミにして精神的にもとても楽になりました✨

ねむ

①保育士してて沢山0歳児〜5歳児見てきましたが、母乳の子でもアレルギー体質の子いたし、完ミでもめっちゃ元気な子いたし、関係ないです!
②私は生後18日?くらいで完ミにしましたが、母乳の時よりうんちの回数減りました!でも悪いことじゃないです!
母乳は消化がいいから頻繁に出るだけです。私もほほえみ飲ませてます☺️
③1.2日ならのの字マッサージとかで様子みます!3-4日でなかったら綿棒浣腸します。
④入院中から母乳だけで足りるくらい出てましたが、母乳育児にストレスありすぎて完ミにしました!2日間位はおっぱい張って痛かったですが、絞りきらない程度に搾乳して、痛みは我慢してたら3日目には張らなくなりました🤣
まだ絞ったらでますが、痛くもないです!

母乳だからどうとかミルクだからどうとかは関係ないですよ!
母乳のせいでストレスためて毎日泣くより、完ミにしてストレスを少しでも減らしてニコニコなママのほうが、赤ちゃんにも良いも思います☺️(家族にも👪)
実際私も完ミにしてから、ストレスものすごく減って家事も沢山できる余裕ができたし、
旦那がミルクをあげてる姿がとても微笑ましいし、
少し睡眠時間伸びたことで元気になったし、
いい事ばかりです。
母世代のことは気にしなくていいです。お母さん、ミルクの細かい成分がどうとかはきっと分かってないですよね!
育てていくのは自分、自分の意見を貫き通しましょ!