※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園が楽しくないかも…。息子は静かに遊ぶけど、飽きてる感じ。幼稚園も検討中。アドバイスをお願いします。

保育園が楽しくなさそう?

2歳児クラスになってから保育園が楽しくなさそうです。
1歳児クラスの時も楽しそうと感じたことは少ないです…。

楽しくなさそうと言うより、飽きてる感じ?
朝送っていっても、はぁ、またここかぁ〜
って感じで、しぶしぶ教室に行く感じです。

先生に保育園で息子の様子どうですか?
と聞くと、静かに遊んでますよ〜!トラブルもないし。
と言われました。
家で静かに遊ぶなんでほぼないので、
静かにってことは、つまらないけど時間がすぎるの待ってるのかな?
とかいろいろ考えてしまいます。

こんな様子をみていたら、来年から幼稚園に入れてみてもいいのかなと思ってきました。
性格的にはルールがあってその中で遊ぶ方が合っている感じがするので、保育園より幼稚園が合いそうな気がします。

最終的に何が言いたいかわからなくなってしまいましたが💦
何かアドバイスがもらえると嬉しいです。

コメント

年齢が違いますが、息子が3歳児クラスから入園しましたが多分同じタイプだと思います。

保育園行きたく無いが基本で、でも帰りに楽しかった?と聞くと大体は楽しかった!と返事はするけど、やはり基本的には家が良い、保育園は楽しく無いと思っている感じです🥲

最近、私と子供の間で簡単な目標設定をしてみると少し気分が変わるのかちょっとやる気が出ました!
・元気に挨拶をする!
・自分で身支度をする!
などなど目標自体は簡単な物です!
淡々と毎日変化が無く飽きてしまうのだと思うので、ちょっと毎月の目標設定みたいな感じで一緒に決めたりしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まさにそんな感じです🥺
    うちも帰りに楽しかった?と聞くと楽しかったよ〜
    ◯◯ちゃんと電車やった〜
    など返してくれます。

なるほど!目標設定。
    保育園にただ預ける毎日になってしまっていました。
    今日はこんなことしようね〜と決めてみるのも気分が変わるかもしれん。
    やってみます!

• 6月14日

退会ユーザー

同じですね!!

うちも目標設定本当に最近やり始めたので、普通に保育園にただ預けるだけで数年間過ごしてましたよー!
    むしろ下の子はそれで何の問題も無いので、本当に性格によるなぁって感じです!🤔

年長さんになって当番でお掃除係だったり役割が与えられて、息子はやる気になってたので、私と息子の間でも目標立ててみた!って感じでした!やる気出して行き渋りは少しマシになってきました!

あとは保育園のイベントのスケジュールを教えて、今月は何日に〇〇があるよ!と伝えてその日を楽しみに日々頑張ってもらってます😂

• 6月14日