※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠14Wで介護職の女性が、仕事のストレスや体調不良に悩んでいます。休みが取りにくく、精神的・身体的に辛い状況で、安定期まで休みたいと思っていますが、病名の診断書が必要で難しい状況です。

妊娠14W、介護職です。
2回流産経験があって、やっと出来た赤ちゃんで今回は今のところ順調です。ただ、仕事に行くのが正直きついです。ストレスが溜まりやすい環境です。つわりが酷く10日程休ませてもらい、つわりが落ち着いて復帰しましたが、自宅から混んでいなければ30分、混んでいる時は50分かかります(片道)。それからの勤務で、抱えたりするのはやめていますが、送迎が入っていてスムーズに来てくれる人もいれば、30分かかってやっと車に乗られる方もいたりします。施設に戻れば、今度は受診の送迎、訪問がある時は訪問に出ています。訪問も何件かある為、1時間~2時間は戻って来れません。
施設にいる時はほとんどリビングの見守りが1人か2人しか居なく、
自分1人になるのはリスクが高く嫌なので、受診や訪問に行かせて
貰っていますが、負担はかかります。見守りだったとしても、片方が他対応中だと、自分が結局バタバタ動いてトイレ介助や対応しています。正直、キレて職員を殴ってくる利用者の方もいて怖いです。今のところ穏やかに過ごされていますが、いつキレて暴力的になられるか分からないし、自分がき気に食わない事があったらめちゃくちゃ文句言われます。妊娠する前なら何を言われても殴られても全然平気でしたが、今は「私に言わないでよ。きついんだから」と心の中でいつも思っています。なるべくストレス抱えたくなくて、他の職員に相談したりはしていますが、やっぱり、精神的にも身体的にも自分が落ちていて、ストレスが溜まりやすいです。自分のせいでまた赤ちゃん亡くしたら、赤ちゃん守れるのは自分しかいないのに、犠牲にしてまで仕事はしなきゃいけないのかな?と思うようになりました。上には出来たら安定期まで休みたいとは伝えましたが、前にも休んでいる為、有給もほとんど残っておらず、明確な病名が付いた診断書がないと休めない。と言われました。やっぱり休むのは甘えだと思われてるんですかね。そうは言っても精神的にも身体的にもきついのは変わらなくて、2回の流産で不安になってても、順調は順調。ただきついと駄々こねて甘えてるみたいな(親に言われた)妊婦が診断書なんて書いて貰えるはずないですよね。

コメント

3児ママ

診断書ではなくて、母権連絡カードを書いてもらいました。
私はつわりは吐くほどじゃない軽い方だったかもしれませんが日々気持ち悪いし体もしんどくて仕事もだんだん休みを連絡するのがストレスになり、つわりがしんどいので母権カードを書いてもらうよう先生にお願いしてすぐにもらえました😌✨母権カードだったら傷病手当金も出るとネットにも書いてありました!
大げさでも良いから先生に伝えて助けてもらいましょう?💦仕事の代わりはいても、お母さんの代わりはいませんから😌✨自分を大事にする時期ですよ✨

• min

min

ありがとうございます🙇‍♀️
    つわり時はさすがに仕事出来る状況じゃなくなり、診断書出して欲しいとお願いしたら、すぐに出してもらいました。ただ、今回の場合なんて言うべきなのか悩んでいます。

• 6月14日
おもち

同じく医療職です。
妊娠中は情緒も不安定になるし、仕事内容的にも仕事に行くのかなりつらいですよね。
診断書を出してくれるかは産院によるとは思いますが、悪阻で診断書を書いて貰えないか打診してもいいと思います。
私も有給はほぼゼロで職場で甘えとか迷惑とか思われてるだろうなと思いましたが、医療職は切迫になりやすいといいますし、自分の心の平穏を優先して診断書を出してもらいました。
妊娠中の辛さは今経験してる妊婦さんしか分からないので、外野がなんと言おうと甘えでもなんでもないと思ってます。

• min

min

情緒不安定になります。同じ職場の友達や先輩で切迫流産なってたのでそれがあると怖いなと思いました。今の状況的にこのまま仕事していると危ない気がしてます。元々2回の流産あったので、次妊娠したら安定期まで休んでいいよ!て言われてたのに、いざ妊娠すればその言葉は撤回されてました。
    休むんだったら診断書て言われるので、
    最初から安定期まで休んでいいとか言うなよ。て思っています。

• 6月14日
  • おもち

おもち

撤回とかそれは酷すぎますね。
    私も仕事内容少なくしていいよって言われてたのにいざ少なくしたら体調悪いの?仕事増やしてっていわれます😂
    もう大袈裟に仕事内容もきついし悪阻が収まらなくてつらいって言って1ヶ月くらい診断書貰っていいと思います。

• 6月14日
  • min

min

なんか、おかしいですよね😅
    言ってることとしてること違うやん!てほんとに突っ込みたくなるぐらいです😂そう伝えようかなと思います!

• 6月14日
□emiyu□

ストレスは妊婦にとってかなり負担になりますよね💦

通われてる産婦人科さんは厳しい所でしょうか?私は10時間✖️週6の立ち仕事で前回流産している事など不安なことを助産師さんに相談しました!相談に乗ってくれて無理に仕事行かなくても診断書なら書くよ!と言ってくれて産休まで書いてくれています🥺悪阻も軽い方で経過も順調ですが妊娠悪阻、切迫で出してもらっています😌

診断書代は毎月高いし、甘えるな!と言われるかも知れませんが体調を崩して寝込む事も多くお休みを貰えて良かったと思っています。お腹で命を守ってるんです!甘えてもいいんですよ😊一度病院で相談してみて下さい✨

• min

min

厳しいかどうかは分かりませんが、妊婦健診の時は必ず助産師さんからカウンセリングしてもらっています。その時にも一応仕事のことなど話しているので分かって貰っていると思うので、今日電話して受診と相談しようかなと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

「母健連絡カード」というものがあるので、病院に言って書いてもらうといいですよ。
内容も相談して希望の通りに書いてくれます。
事業者側は「母健連絡カード」が提出された場合、「母健連絡カード」の記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。
私も職場に提出し、仕事内容を軽くしてもらったり引き継ぎをしました。

• min

min

返信が遅くなってしまってすみません。
    昨日、病院に行って伝えたところ
    書いて貰えました!さすがに介護職は
    身体に負担がかかって、切迫になる人は多いからね。と言われました💦

• 6月15日
兎

初めまして。私も介護職で有料で働いていました。
5wの時にかなり出血があり2週間ドクターストップがかかり、その後そのまま有給消化して長期休養に入らせてもらいました。
はっきりいって給料が入らなくなる不安と、職場に本当に迷惑を掛けてしまって情けないとかなり落ち込みました。
自分が何も出来なくなってしまったと泣く日もありました。
ですが介護度も高く、業務がかなり人員不足で厳しかった、暴力を振るう入居者さんが居るので不安だと相談したところ、長期休養になりました。
退職はしていないので、産前産後休業はしっかり出る予定です。

身体がしんどいのは甘えじゃないですよね、本当に辛いですよね。
介護職本当に心身共に気を使いますし、色々お気持ち分かります。

職場によって融通効かない頭硬いところもあるかと思いますが、赤ちゃんとお母さんが穏やかであれますように。

• min

min

そうだったんですね。介護度が高い人いるとどうしても抱えたりの業務が多いですよね。そして、暴力を振るう人がいるとほんとに怖いです。いつ殴られるか分からないので、勤務中ヒヤヒヤしてました。自分なりに頑張ってるんですけど、やっぱり周りに迷惑かけてると思うと、どうしてもしんどくなりますよね。昨日、病院受診して相談したところ先生が診断書を書いてくれました。一応、上にまた相談したところ社長から連絡があり、しばらく休職するのもありと言われたので旦那と話し合って子どもが生まれて落ち着くまでは休職しようと思います。

• 6月15日
  • 兎

旦那様も同意してくださったらお休みできると良いですね!
    頑張りようがもうないよ、ってくらい日々大変かと思います。いつもお疲れ様です💦
    診断書書いてもらえて良かったですね!
    私は結局休職してよかったなと思いました。
    あんなハードな所にいたら赤ちゃんどうなってたかなと、考えてしまいます。

質問者さんが穏やかにできるだけ楽しく日々過ごせますように🙏

• 6月16日
  • min

min

どの仕事も大変ですが、介護職は
    かなり重労働だと思います。
    診断書書いてもらえて良かったです😭あの時こうしていたら良かったと、後悔だけはしたくないので、やっぱり休職することがベストなのかなと思いました。

• 6月16日