※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

多くの家庭では奥さんがお金の管理をしているが、自分の家庭では旦那が管理し、生活費をもらっている。外で支払いをする際、他の家族では奥さんが支払っている光景が多く、旦那が管理している家庭は少ないのか気になる。

お金の管理って奥さんがされている家庭が多いんですかね💦
うちは旦那がお金の管理をしていて毎月生活費(食費、雑費)を貰って、その他の外食行ったり遊びに行ったりする時は旦那に出してもらっています。
外でお金を支払う場面で他の家族を見ていたらほとんど奥さんが払われているなと思って旦那さんが管理している家庭ってあんまりないのかなとふと気になりました。

コメント

みん

うちは自営でお金の入金が月に2回、人件費も支払いあったりなので旦那が管理してますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

うちは私ですが、知り合いの中ではご主人が握っている方が割合高いです💡

ママリ

うちは全て私が管理してます!

ぴぴ

うちも旦那ですよ🥰
生活費もらってて、外食とかは旦那が出してくれます🤲💕
何となく奥さんのほうが多いイメージですね🤔
でもうちは出かけると旦那の財布を私のバッグに入れてるので私がそこから出しちゃうので
傍から見たら私が管理してるように見えてたのかもですね!(笑)

りん

うちは主人の飲み代が多すぎて、管理してほしくないと言われてお任せしてます😂
食費(外食は旦那)のみ私が負担してそれ以外払ってもらうので、とりあえず月々の貯蓄はしっかりと、無駄遣いはしないのを条件にそれを許してます!

 なな

主人が全部に担ってます。
外に行く時は私はお財布持ち歩いてないです笑

生活費も貰わず、
夫のカードで支払ってます。

deleted user

夫が管理しています✨仕事の関係で税理士さんとの話し合いも夫がするから、家計管理も夫がした方が効率がいいので☺️

高収入の家庭は旦那さんが管理してるところが多いとFPさんが言っていました😳旦那さんが金銭感覚しっかりしていたり、経費の関係だったり、我が家みたいに税理士さんとの関係だったりするからかなと思います💡反対に生活費が大半を占める家庭は生活費をやりくりする奥さんが家計管理した方画効率がいいだろうし🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    方画→方が です🫣

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那が管理してます!自分で管理してどれだけ余裕があるのか、もしくはカツカツなのか把握して仕事のモチベーションにしたいとかで。
私は毎月の給料の額も貯金額も知りません😂

現金で数万円の生活費(食費、日用品)と、クレカの家族カードをもらってます!外食の時は旦那が子供たちを車に連れて行って私がクレカで支払いするパターンが多いです💡

はじめてのママリ

うちも毎月決まった生活費(食費・雑費)を貰っていて、買い物やお出掛けなどで旦那がいる時は旦那支払いです。
周りにも旦那さんが管理されている家庭は少ないです😅

deleted user

うちは夫です🙌私より上手なので😂
外食とかレジャー行くと支払い夫です👌
かといって家族カードで自由にさせてもらってるので窮屈な思いはしてないです🥰

ママリ♡

我が家は旦那が全て管理してます☺️

はじめてのママリ🔰

うちはかなりざっくりで😅
外食費や光熱費等は夫が払っていて、夫が基本管理してるのかな?
口座から私が貯金仕分けて…みたいな感じで、基本の財布も別ですし、あまりきっちりお小遣い制!とかではないです🥹

はじめてのママリ🔰

私は扶養内(年間50万以下)で働いていますが、私のお小遣いなので、夫の収入で家計の管理も貯金も全て夫がやってますよ!
うちは、お金を払うのはほぼ夫です!
スーパーや日用品などは、キャッシュレス決済(d払い)を使ってますが引き落としは夫の口座からですし、キャッシュレス決済が使えないお店もあるので別途毎週5,000円貰ってます!
私は浪費家で貯金できないタイプなので夫がしっかり管理してます!
共有できる家計簿アプリにレシート類は全て入力してます!

ママリ

主人管理で、私が生活費もらってます!

ムージョンジョンLOVE

夫が貯金、生命保険や学資保険、家のローン、税金など固定費の支払いのための口座を作って管理など、全てしてくれています!
25日の夫の給料日に夫から私が生活費をもらっています。
そして次の月の25日に、残ったお金と使った金額などの清算をしてもらってます😊
FPさんに夫のマネーリテラシーの高さをとても驚かれます🤔✨勉強熱心なんですよね。

はじめてのママリ🔰

うちはどちらが管理する、という概念がないです!
食費はスーパー行った方が払う、外食も子ども見てなくて手が空いてる方が払う、など適当な感じです😂💦周りも正社員共働きが多いからか、お小遣いとかもなく、あまりどちらが支払うって気にしていない家庭が多いです🤔
高額な買い物だけ相談という感じで…
さらに珍しいパターンなんですかね😂💦

みー

私が管理しています☺️