※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きて泣いているため、睡眠不足で悩んでいます。日中の睡眠も短く、夜の睡眠時間が短いことが心配です。同じような経験をした方がいればコメントをいただきたいです。


生後8ヶ月の夜の睡眠時間についてです。


うちの子は新生児の頃から寝るのが下手で
今も昼寝は1回につき30分くらいを
2.5〜3時間おきにしています。

今年の1月(生後3ヶ月)からずっと
1.2時間おきに泣いておきます( ; ; )

ひどい時は50分おきなど小刻みで
だったり1時間の覚醒を挟んだりと
毎日ずっと寝不足しています…

おまけに起きるのは5時過ぎ。

疲れとストレスでか産前から
6キロも痩せてしまいました泣


私はもちろんですが
こどもの夜の睡眠時間が7時間だったりと
標準よりかなり短く大丈夫なのか心配です。


先程書いた通り昼寝も長くなく
1日の睡眠時間でいくと
11時間いくかいかないかで
とても短いです。

周りのお子さんは長く寝てくれてるのに
うちの子は半年前からずっと夜も小刻み…。
調子のいい時(滅多にありません)は
三時間寝てくれる時もありますが。


同じように睡眠時間が短いお子さんはいますか?
いましたら、コメント頂けると励みになります🥲

コメント

ままり

うちの子も寝るの下手くそな子です😭
添い乳ってこともあり夜は
ひどいとずっとおっぱいくわえたままで離すと泣くし
2時間おきにそんな感じです
昼は寝る時は寝るけど寝ないと全然寝ません👶

  • ぽんた

    ぽんた

    2時間おきに添い乳は大変…🥲はるんさんの気も休まりませんね💦
    昼寝くらいは寝て欲しいですよね…泣

    • 6月14日
あいなん

育児お疲れ様ですぅ😭
和室で寝かせてたんですけどカーテンがベージュ色で、
最近寝室で寝かけてたんです。
何故か寝室だけの時は昼寝も夜も4時間寝てくれるんです。。
今までまとまって寝なかったのに!

カーテンがネイビー色で真っ暗なんです!
夜もミルク飲むので和室をネイビー色に変えたらめっちゃ寝るようになりました笑

ぜひ参考までに🙏

  • ぽんた

    ぽんた

    環境を見直すのも大事ですね!一応遮光カーテンではありますが、ぴんくなので割と明るいです🥺
    参考にさせて頂きます♪

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全然寝ない子?眠れない子でしたが、朝寝、昼寝、夕寝(する時)は全て寝室でするようにしました!部屋を真っ暗くして、ホワイトノイズかけてからすごく寝れるようになりました!今は夕寝はしなくなりましたが、朝昼寝共に2時間くらい寝てくれます!
あとは添い乳やめました!咥えたまま寝ると起きた時に口におっぱいがない事にギャン泣きしてしまうので、寝る前にしっかりと授乳して、その後コアラ抱きでトントンしながら眠りについてます!
ママの睡眠時間が取れないと精神的にも辛いですよね💦
イライラしちゃうし😖
産後ケアとかも活用してリフレッシュする時間を取ってくださいね😖

ぽんた

うちの子も寝れない子なので、途中から昼寝は寝室で真っ暗にしてするようにしましたが相変わらず30分で…😭添い乳もしたことないんです。
すごく活発な子なので、飲んだ後眠くても動きたくて抱っこを嫌がりおりたがってベッドに置いた方が寝てくれます(笑)
ホワイトノイズ、夜使ってみようかと思います😊
身体気遣って頂きありがとうございます♡