※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
家族・旦那

実父についてです、、、私は父と 折り合いが悪いというか 子どもの頃…

実父についてです、、、

私は父と 折り合いが悪いというか 子どもの頃からよく喧嘩をしていました、、、が
社会人になってから約1年、父と二人暮らしはしていました。

今の夫と同棲を機に 家を出ました。
そして結婚し夫は父の説得で私の姓になり 出産をしましたが
結婚祝い金・出産祝い各3万円、、、
子どもの初めてのクリスマス リスのぬいぐるみ一つ。
初めてのお正月は 「赤ちゃんだし分からないからいいよね」←本当に言われた言葉です。

私は3人姉妹の長女ですが 下の妹達は よく父と県外に旅行をしに行ったり 色々買ってもらう事があるそうですが 私は特に無く 最近娘を会わせるのも嫌になって来ています。

お金の問題ではありませんが 雑なというか
おざなりにされた事がというか
父と距離を取ろうとした事を一つ挙げると
子どもが保育園に入り始めた頃、収入が毎月4万円に満たないこと続き 正社員をしてた仕事を辞めてすぐ その辞めた職場から欠勤控除を立て替えてたので 20数万円を 1週間以内に払う様にと 払わなければ弁護士を立てると 言われ
すぐに簡単に出せる金額ではありませんでした。

本当に困り、夫に生活費全般 払ってもらっていたので さらに負担をかけられないと 夫にも相談して 父にも話をしようとしましたが
何?お金の話?それなら聞きたく無いと 聞いてくれようともしませんでした。
夫婦でいる以上2人で解決して、と。

結果、夫の貯金から出してもらえましたが
私にはこの扱いか、、と。
今まで大事な事の相談をしようとすると 真面目に聞いてくれた試しがなかったので 今回もかと、、
がっかりと なんとも言い表す事が出来ない気持ちになりました、、、

そして最近は仕事や 体調不良を理由に 私は会わない様にしていますが 夫には連絡があるので 断りにくいと私抜きで会いに行きます。

この間、娘が2歳になりましたが 家族だけでお祝いと私の祖母の家で母とお祝いをしましたが
父には声を掛けませんでした。
ですが夫の方に 「○○(私)料理作って誕生日会しよう」と言う連絡がありました。
却下したい気持ちでいっぱいです、、、

私おかしいでしょうか、、、冷たいでしょうか、、、

まだ誕生日会自体は来月になりますが 大人の対応で断った方がいいのか このまま心の距離を保った方がいいのか
夫を板挟みにしてるので 迷っている所です。

全て父にぶつけたところで 結局私だけが悪者になりそうで怖いです、、、

ちなみに子ども頃からの話等々は夫は知っています。

皆さんが私の立場なら どのように考えて 尚且つ行動されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも仲悪いので何もないですよ。
何も無いまま亡くなりました。子も懐いてませんでした。

はじめてのママリ🔰

あくまで、ありささんが今後、どうしたいか?だと思います。

下の妹さん達と明らかに対応が違い、色々な面でストレスを感じたり、その都度 悩ましく思うのが今後も続く様なら、私なら耐えられません。

しんどいのであれば、
まずはお父様と旦那さんとの連絡ツールを断ってもらい(窓口を全てありささんにして)、
ありささん自体が距離を置くかたちにしたらよいのかなと思いました。

ストレスフリーになる事、祈っております☺️✨