※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

臨月の妊婦が不眠で悩んでいます。頻尿や息苦しさで夜眠れず、昼間眠くても夜は眠れない状況。ストレスで昼夜逆転も考えています。他の臨月の方の経験を知りたいですか?

眠れません😭
臨月になり、出産も近づいてきました。
今に始まったことではないですが、夜の睡眠がなかなかまとまってできません。
妊娠してからずっと頻尿で、夜間トイレに3回は絶対行っていましたが、臨月になり、更に増え朝までに10回近く行くこともあります。
頻尿、ホルモンの影響で眠れないんでしょうが、夜寝れないのは辛いですね💦
それに加えて最近は息苦しさも感じ、泣きたくなります。
これは産むまで治らないんでしょうね💦

朝は夫の弁当を作るのに6時ごろ起き、見送って8時前から10時くらいまで寝る。
その後買い物や家事をして、昼寝はめっちゃ我慢して、夜10時か11時ごろ布団に入る。
それでも寝付くまで時間がかかりうとうとするだけで、結局眠れるのは1時とかです…
産まれてからの授乳の練習のため、眠れなくなるって聞きますがしんどいです…

ホルモンて不思議ですよね🤔
昼間は眠くて仕方ないのに、昼寝我慢して、さぁ!今日は寝てないから寝れるだろう!と夜布団に入っても寝れない…
妊娠初期のつわりがひどかった時期から、昼は眠くても夜になると寝れないってことがありましたが、なんとか昼夜逆転まではせずに頑張ってきました。
でも今のこの状況…もう夜寝れないことと息苦しさで辛いのとがストレスで仕方ないです。
ストレスを感じるくらいなら、もういっそのこと昼夜逆転覚悟で昼がっつり寝て、夜は眠くなるまでとことん起きてみようか?なんて思ってます😂
でも昼間予定入れたい時とか困りますよね😰

あとは、寝る時上半身高くしてみるとか抱き枕使うとか、色々試してはいるんですが…

同じように不眠に悩んでおられる臨月あたりの方おられませんかー?

コメント

ママリ

わたしも上の子の時ずーっとトイレに行って夜も寝れず寝てもトイレで起きてました、、しんどいですよね😩
産まれたら治りますよ、もう少し!頑張ってください😔
母子健康で元気な赤ちゃん無事出産できますように、、😌

• うさぎ

うさぎ

息苦しいのも胃の圧迫感も、あと少しですよね!😭
    ほんとにそれだけが励みです💦

• 6月14日
はじめてのママリ

臨月の睡眠不足のストレスハンパないですよね😭
過去3回の妊娠、すべて臨月は眠れませんでした😭
私は頻尿もありましたが、出産が近づく都度怖くて怖くて眠れないタイプでした😅

でも安心してください、ママは睡眠不足でも3人全員健康に産まれてすくすく育ってます😆!

この間インフルエンザに私がかかったときも久々に眠れない、、ということがありました。
(日中は浅い昼寝したり熱でゆっくり休まなきゃ、、でも夜、、眠ろう眠ろう思うと全然眠れない最悪のスパイラル)

そして気づきました、日中もうちょっと体を疲れされよう! と。
ちょっと家事頑張ったらけっこう眠れました。

うさぎさんも無理ない範囲で、赤ちゃんのためにもウォーキングしてみたり運動して体疲れさせるのどうですかね?✨
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね‼️

• うさぎ

うさぎ

私は初めての出産で、出産自体にも不安はありますが、赤ちゃんに会えるほうが楽しみ!って感じです😊
    なので、ほんと睡眠できないのは頻尿とホルモンのせいだと思ってます😂

ウォーキングやヨガなど始めようかなぁとは思ってるんですが、どうしても臨月入ると動くのもしんどいし、外出もしたくなくなりますね😅

• 6月14日
みん

ごめんなさい妊娠中じゃないですが私も同じ感じだったのでめちゃくちゃ気持ちわかります、、、、!!
誰に相談しても出産後の準備だから、ホルモンだからと言われもう仕方ないと思い、寝れないなら寝ない!昼間寝てやる!!!て感じでした😂
産休入ってからしか出来なかったですけど、私的にはそれが一番ストレスたまらなかったです!
で、意外と昼間寝た方が夜寝れちゃったり!とかもありました(笑)
胎動とかも夜は激しくなりますし寝づらいですよね💦
寝なきゃ!と思うとしんどいので寝れんかったら寝れんでいいわ~くらいが一番いいです!✨

• うさぎ

うさぎ

病院で、困ったことない?とか聞かれるので睡眠不足のこと言うんですけど、結局はホルモンのせいだからとか、産んだら治るよしか言われないので、それもストレスになってきました😅
    私も産休に入ったので、もう昼夜逆転してもいっか!出産までもうすぐだし!って思ってます😅

• 6月14日
まる

臨月妊婦初マタです🤰
私も先程1時頃に眠りについて、20分ほどでなぜか目が冷めてしまいました、、、。
本当に眠りが浅すぎて辛いです🥲

日中沢山寝てしまいます💦(笑)

• うさぎ

うさぎ

私も1時間ほどうとうとしてたんですけど、もう今では目がぱっちり👀
    え、睡眠おわり⁉︎って感じです😭
    ぐっすり熟睡したいですよね🥲

• 6月14日
通勤時間90分つらみ

本当に全く同じ状況でコメントしてしまいました、。
私はもう昼間でも眠くなったら寝よう、と割り切ってしまっています!😆
本能のままに。、

お互い出産頑張りましょうね😭🩷

• うさぎ

うさぎ

同じ方いてうれしいです😭
    もう抵抗するのやめた方がノンストレスですよね笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

もうそういうもんだと思って悩んではないんですが寝られませーん!(笑)

• うさぎ

うさぎ

私も前は、今は妊娠中だから仕方ない!って思ってましたが、最近いつまでも寝れないのでイライラするようになってきました😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。。
毎日3時4時近くまで寝れません。。外明るくなって来ちゃいます。。

• うさぎ

うさぎ

わかります!
    ほんと外明るくなってくると辛さ倍です😓
    あー朝がきたって感じです💦

• 6月14日
はれ

大体後期になってからは4時か5時までゲーム🎮して、10〜13時に起きます笑

午後も昼寝します💤
どうせ産んだら睡眠時間不定期になるので、今は寝れる時に寝ちゃった方がいいですよ🧡
真面目にやると疲れるので、自分に甘くしつつ頑張りましょー!!

• うさぎ

うさぎ

そうですよね😂
    産んだら強制的に不規則になりますよね…それ考えると今頑張る必要ないのかな😅

• 6月14日
ゆこ

私も夜寝れずです、、、
子ども寝かしつけたときに
1.2時間でトイレで目が覚め
寝れず携帯触ってるって
感じです、、、、
その分昼寝してます!
もお、ねれる時でいいや!
って感じで割り切ってます!

お互い辛いですが
頑張りましょー😭💕