※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(∪・ω・∪)ぽち
妊活

生理不順で基礎体温を始めたけど、体温が安定しない。科学流産経験あり。低い時36.13、高い時36.66。低体温時の体温差はどのくらい?

前回の生理が終わってから、初めて基礎体温を付けはじめたのですが、ガタガタでちょっと心配です。
今年の6月に一度、科学流産を経験しているので、妊娠はできる身体なのかな?と思いつつ、その後まだ妊娠しなくて、もともと生理不順なのもあり、今回基礎体温を付けることにしました。
28日が生理最終日でした。
今のところ、低い時で36.13 高い時で36.66です。
みなさん低体温の時の体温差はどのくらいですか?

コメント

やまゆー

基礎体温は短期間のグラフでは誰のグラフもガタガタにしか見えませんよ。
2、3か月続けてやっとなんとなく高温期と低温期らしきものが区別できる程度で、よくある見本のような綺麗なグラフになることは滅多にありません。
一度でも妊娠経験があるなら排卵はされているのだろうし、低温期と高温期の差は0.3度以上あればOKと言われているので、体温差だけで言えば特に問題ないんじゃないかと思います。
ご心配であれば、まず1ヶ月程度つけてから、基礎体温表を持って一度婦人科に相談されてみるのもいいかと思います。

やまゆー

あ、勘違いしてました。
低温期の最中の日々の体温の違いが何度くらいかを聞いてらっしゃったのですね。
毎日0.5度以上の違いが低温期中ずっと繰り返されているとかでない限り、たまにその程度の差が出る日があるのは普通だと思います。
私も低温期なのに明らかに高温期と思われるような高い体温になる日もたまにありましたが、排卵はきちんとされていたので(クリニックで確認済み)、その程度のことなら特に心配はいらないかと思いますよ。

(∪・ω・∪)ぽち

コメントありがとうございます。

たまに高くなるときもあるんですね!
それ聞いてちょっと安心しました。
今日はちゃんと体温下がってて、36.37でした。
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます*\(^o^)/*
今後安定しないようだったら、病院いって調べてもらおうと思います!