※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

二人以上のお子さんを持つ先輩ママさんへ。お子さんの年齢差や育てやすさについての経験談を教えてください。

先輩ママさんで
二人以上、お子さんいる方に質問です。

お子さんは何歳何ヵ月差ですか?

二人目をそろそろ考えたいなと思うのですが、何歳何ヵ月差くらいが育てやすいのかなぁと😞💦

何歳差でも大変なのはわかってますが💦

みなさんの経験談聞かせてください。

コメント

みいまま

ひとり目とふたり目はちょうど
2歳差ですが私にはキツかったです( ;∀;)
今回次女とお腹の子が3歳半差になりますが
長女も次女も面倒見る気満々なので
何かあったら面倒見てくれそうだし
安心感があります(*´∀`)

ふみころん

一人目と二人目は2歳半差です。
二人目と三人目は4歳9ヶ月差になる予定です。
一人目と三人目が、およそ7年空きますね。

育てやすかったかというと…
二人目が生まれた時が魔の2歳だったので、下の子より上の子優先で追いかけ回してた気がします😅

今は、三人目妊娠中ですが、
小学一年と年少なので、よく手伝ってくれて三人目の子育ては楽かも🎶と期待しているところです!

ruuiii

うちは1歳7カ月です!
新生児のころは赤ちゃん2人?みたいで大変でしたが、いまでは一緒に遊んだり、兄弟なのでお揃いの服もサイズが豊富です♡上の子のトイトレの時期には赤ちゃん返りなど通り越した後だったのでスムーズにできまし。

ただ1人で2人を連れて外出が大変です。
ショッピングセンターに行くと赤ちゃんの頃はカートと抱っこ紐で済みましたが、大きくなると2人ともキャラクターカートに乗りたがるので大変です😂

mee

うちは、1人目と2人目は7歳差でした(*´ω`*)2人目と3人目は3歳と8ヶ月差になるよていです(๑ ́ᄇ`๑)7歳も離れちゃうと色々と忘れてしまい大変でした(´・ ・`)
私的には、3~4歳ぐらいが育てやすかったのかなと思いました|ω・`)

みう

1人目と2人目が2歳半、2人目と3人目が3歳半差です。
1人目が女の子だからか、◯◯ちゃんが守ってあげるからね!とお姉さん気分で、魔の2歳児なのにそんなに大変ではなかったです。
2人目は男の子だからか、甘えモード全開で3歳半でも四苦八苦しそうです。