※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaorimama
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が乳離れせず、おっぱいを欲しがる悩みです。寝る前の卒乳方法や代替飲料についてアドバイスを求めています。


一歳4カ月になる男の子のmamaです😊

昨日2年ぶりに生理が始まったのですが
息子がなかなか乳離れしてくれず
仕事で日中は保育園なので寂しさも
あるのか、おっぱいを欲しがります😭💕

眠りにつくときも
オルゴールなど試しますが
おっぱいを離してくれません。

卒乳の仕方と
寝る前に何か飲ませたりとか
いい方法あれば教えてください
お願いします(;ω;)!!

コメント

tantanmen

夜中も飲まれてますか?
ウチは1歳直前で夜間断乳からスタートしました。
寝る前は牛乳100ml飲ませて、歯磨きします。
(牛乳アレルギーでしたら避けてください)
おっぱい無しで寝かすのは最初苦労しますが、抱っこ紐など駆使して寝かします。
とりあえず3〜5日間くらいは夜中ギャーギャーです(旦那さんにも覚悟してもらいましょう)。でもそこを乗り越えたら朝まで寝るようになると思います。
うちはそこから3ヶ月間、昼間は1〜2回飲んでましたが、ある日パタっと飲まなくなり卒業しました。
最近は牛乳は昼間飲ませて、夜寝る前はお水だけで寝てくれます。

がんばってください!

  • kaorimama

    kaorimama

    コメントありがとうございます😊💕

    はい、夜中も添い乳が楽で
    ついあげてしまいます(>_<)

    今日から少し牛乳で
    断乳を促してみます!!

    ミルクはやっぱりカロリーも高くて
    あげてはいけないんですかね😭?

    • 2月2日
  • tantanmen

    tantanmen

    添い乳での寝かしつけはホント楽ですよね!
    でも夜間断乳後は朝まで寝てくれるのでママもぐっすり休めてホント楽ですよ^^
    今は昼間1時間しか昼寝しないので、夜は8時すぎたら眠さの限界がきてベッドに転がしたらすぐ寝ちゃいます💤
    断乳後の栄養が気になるのであればミルクじゃなくてフォローアップミルクのほうがいいと思います!
    ウチはごはんも沢山食べるので牛乳で済ませちゃってますが😅

    • 2月2日