※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
家族・旦那

自営業の嫁ってやっぱり大変?自営業の家に嫁いだ奥さんお話しませんか?✋…

自営業の嫁ってやっぱり大変?
自営業の家に嫁いだ奥さん
お話しませんか?????✋

結婚2年目子供1人
現在アパート暮らしです。
旦那は末っ子長男姉2人

そのうち
敷地内同居の予定です。


現在育児休暇中です。
将来、旦那のお義母さんみたいに
仕事こなせるか心配です。

やっぱり近くに住んだり
同じ仕事を始めると
義両親と上手くいかなくなりますか?

仕事を覚えるために早く家の仕事を
手伝った方がいいと思ってますが、、、。
周りからは義両親が元気なうちは
私は外で働いたほうがいいと言われます。



皆さんは自営業ならではの悩みありますか??


コメント

deleted user

自営業です。
良かったらいろいろお話しませんか?

付き合いで飲みとか多くないですかー?

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    同じですね。
    うちは旦那があんまり飲めないので
    割と少ないです💧
    でも青年団?とか仕事関係の飲み会、出張?よくあります💧

    ゆんさんの旦那さんはどういった系統のお仕事ですか??

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    建築業です。
    うちはお酒強いので誘われる回数も多いし、行くと帰りも夜中です

    • 2月2日
さとたか

自営業、長男の嫁です✋”
現在、アパート暮らし。家業の経理担当してます。
義祖母、義母は現役です。将来の同居などの話は今のところないです。
結婚してすぐに手伝いしましたが、義祖母がほとんどの経理をやっていたので元気なうちに引き継ぎできつつあるので早めに手伝ってよかった!と思ってます。
義母は自分の任されてる仕事しかしないので(^^;;

同じ仕事をやってると、多少の不満は出てきますよ…
たとえばお給料のこととか(^^;;
主人で3代目なんですけど、負債まで引き継ぎしなきゃいけなかったり…

サラリーマンのほうがよっぽどラクかも。と思う時期もありましたが、今は気持ちを切り替えて頑張ってます(^^)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    義祖母と義母両方、ご健在なんですね!!
    尊敬しますー!!

    ふとした時に
    なんでサラリーマンじゃないんだろう。って
    思ってしまうんです。
    うちは月に一度しか休みはありません。

    • 2月3日
ゆき

長男一人っ子のお家に嫁ぎました!
旦那が2代目です。
子供1人で近いうちに分譲マンションへ引っ越します^^

私も旦那の会社を手伝う予定でしたが、義両親と上手くいかず、白紙になりそうです(・_・;
手伝うとしても少しの間は外で働いてお金を貯めようと思っています!

自営業の悩みは、何をするにも義両親の意見を聞かなければいけないことです💦
サポートして頂けるのは有り難いのですが少し窮屈ですT^T

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    大変ですよねぇ。
    うちも車買うのも義両親に
    相談しました。
    買うからには給料あげてもらわないと
    いけなかったから💧
    でも、相談したら一括で買ってくれて
    ラッキーでした🤞♡笑

    • 2月3日
  • ゆき

    ゆき


    それは良かったですね♡
    大変なこともありますが、やっぱりお金の面ではかなり助かっているので、ある程度は我慢もしないといけないと思っています!
    車を買うときは車種なども相談されましたか?
    うちは口出しされて、義両親に決定権があるような感じなのでストレスです(´・_・`)

    • 2月3日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    車は息子がいいの買いよっていってくれむした!私と義両親はセレナ派でしたが旦那がオデッセイがよくてオデッセイハイブリッドにしました!上手く、関係を築けていけたらいいです😋

    • 2月3日
ゆい

自営業、長男の嫁です。
義両親も自営業で現役です。
近くに住んでますがお互いあまり過干渉にならないように気をつけているので
仲は良いほうかもです⭐︎!
うちは義両親から
同じ仕事はオススメしないから
気にせず私自身の好きな分野で仕事してねと言われました。
でも困った事があった時や
手が足りない時は手伝います!
わからないなりにですが!(笑)

悩みとしては収入の安定さが欲しいな〜とか時々思います(>_<)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    私も同じ感じです!
    義両親どちらも現在なんで
    外で働いてます!!

    でも給料面は文句言えないですし
    お店があるので休みがほとんどありません。

    お出掛けできないから
    辛いです😖

    • 2月3日
  • ゆい

    ゆい

    同じ感じなんですね!
    うちもお休みないです〜
    繁忙期は旦那は忙しすぎて家に帰ってこず
    店で寝る始末です(>_<)


    お出掛けできないの辛いですよね⤵︎
    逆にうちは平日しか休みじゃないので家族で出て買い物などは人が少なく快適〜というメリットもあります(笑)

    • 2月3日