※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
お金・保険

育休手当について、具体的な支給条件が分からず不安です。詳しい方、教えてください。

育休手当について、もらえるのか分からなくなってしまい、詳しい方、教えてください😢🙏


1人目を2020年4月13日まで働き、後は切迫早産で傷病手当をもらい
2020年8月2日に出産しました。

育休延長をし、2022年5月9日から仕事復帰しました。

そして、2人目を妊娠し、2023年9月16日が予定日なのですが、
3月14日〜5月31日まで切迫早産となり傷病手当をもらい
6月1日から仕事復帰しましたが、再度切迫早産となり、6月9日から仕事を休んでいます。


育休手当をいくらくらいもらえるのか色々とネットで調べていましたが
調べれば調べるほどわからなくなり
もしかしたらもらえないこともあるのかな、と思っています( ; ; )

詳しい方、教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2021.8.6〜2023.8.5
育休9ヶ月間と休職2ヶ月と今後8月まで復帰しないとするとプラス1ヶ月でトータル1年遡ります。

2020.8.6〜2023.8.5までに賃金支払基礎日数11日以上の完全月を1年分です。

2022.6.6〜2023.3.5までの9ヶ月しか完全月を満たしてないのかなと思います。なので産後2ヶ月経ってから完全月を満たすか給付金は諦めるか、ですかね🤔

  • NN

    NN

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    なかなか難しい制度で、こんがらがっていますが
    やっぱり育休手当がもらえないってことですよね😭😭

    最大4年前まで遡れるとネットで見たのですが
    それも対象外となるのでしょうか😢

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前2年の中に産休育休、休職期間だけ最大2年遡れるので計4年です。NNさんの場合は2021.8.6〜第二子産前6週の2023.8.5までに一年しかないので2020.8.6までしか遡れないです😓💭

    • 6月13日
  • NN

    NN

    詳しく教えてくださりありがとうございます( ; ; )
    明日職場に確認もしてみます、、😢

    • 6月13日
  • NN

    NN

    何度もコメントすみません💦

    色々考え分からないことがあったのでお聞きしたいのですが、

    傷病手当の使用時に最初の3日間が有給消化されている場合、3/14からの休みと6/9からの休みがそれぞれプラス3日間働いたことになる?と思うのですが、それでも厳しいでしょうか(>_<)?

    あと、有給が15日程残っているのですが、どうにかして育休手当はもらうことはできないですかね( ; ; )?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全月を満たしてないので変わらないです😓

    産休が8.6からなので月の6日〜翌月5日までを1ヶ月でみます。
    3.14〜は3.6~4.5に含まれますが3.6~3.14?3.16?までだとしても4.5まで働いていないので完全月満たしてないです。6月も同様です。そのため休職期間は遡るんですが、遡って先が第1子産休にぶつかるためどうにも出来ないです(^_^;)

    有休15日なら1ヶ月分の完全月は満たせますが、それでも2ヶ月足りないのであまり意味ないです。

    • 6月14日
  • NN

    NN

    なるほど!詳しくありがとうございます😭

    もし切迫が落ち着いて、もう一度仕事復帰できるようになったとしても日数が足りないということですよね💦

    出産一時金や出産手当金はもらえるのでしょうか?


    ちなみに育休手当をもらえない場合、主人の扶養に入るなど、変更した方がいいことなどありますか?分かれば教えて下さい😭

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦

    そのふたつは大丈夫です。

    特にないです。
    産休育休中は社保免除なので。
    弊社だと育休中に傷病手当の申請する方はいらっしゃいます。
    会社によるので出来るかどうかは分かりかねますが😓傷病手当と育児休業給付金は出処が違うので出来なくはないです🍀*゜

    • 6月14日
  • NN

    NN


    育休中に傷病手当がでるんですね😅!
    それは産後早々に仕事復帰し、何かしらの理由で傷病手当を書いてもらうということですよね!?🧐
    職場に迷惑かかりそうですね😢💦

    あと、最初にコメントして下さったところに
    産後2ヶ月経ってから完全月を満たすか、ということを記載されていたのですが
    これは産後2ヶ月したらすぐに働かないといけないということでしょうか( ; ; )??

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰せず育休期間に入ったらでいいと思います。
    育休でも給付金無しなので、できそうな気もしますが。

    すぐでなくても大丈夫です👀
    ですが、遅ければ遅いほど給付金が貰える期間も遅くなるし短くなります(^_^;)

    • 6月14日
  • NN

    NN


    お忙しい中、お返事ありがとうございます😭
    朝に職場に連絡し、金曜日にハローワークに確認してもらうことになりましたがらそれまで不安すぎて、ら
    教えていただいたこと、無知なりに書き出してみたのですが合っていますか(><)?

    またお時間ありましたら、お返事いただけるとありがたいです😢

    この場合だと、有給をフルでわけてつかうとギリギリ12ヶ月にならないかなと考えています💦💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6.6〜7.5がおそらく完全月満たさないんです😓
    完全月ってのが6.6〜7.5までのひと月で働ける状況にある状態でないといけないので6.9より医師の判断のもと休職が必要として休んでる場合、どうにもならないです。ただの欠勤としてなら賃金支払基礎日数11日以上になれば大丈夫です!

    あとは有給残が15日だとすると足りなくないでしょうか。時給制なら最低19日ないと完全月を満たさないような😅

    • 6月14日
  • NN

    NN


    見ていただきありがとうございます😊

    なるほど!そういうことなんですね!
    まだ職場には診断書を提出していないので、今ならクリニックの先生に相談し診断書の日にちの書き直しができたり
    勤務の変更ができたりするのかなと思っていました💦

    有給の日数も曖昧で15日以上はあったように思うので、それも確認しときます🥺🙏

    • 6月14日
  • NN

    NN


    何度も聞いて申し訳ないのですが、
    私の姉も妊娠中でこの場合は問題なく育休手当はもらえるのでしょうか??💦


    2022.1.31 1人目出産
    2023.4.1 仕事復帰
    2023.11月頃 2人目出産予定

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社は診断書がないと休めないとかないですか??
    完全月を満たすだけであれば遅刻して早退でも極論いいんです。

    有給残が肝になりそうですね!


    1人目出産前しだいですね🙆‍♀️
    産休育休分は遡るので1人目産前にどのくらい働けていたかによります。

    • 6月14日
ままり。

過去の質問にすみません🙇‍♀️
その後ハローワークに質問に行かれましたか??
私も同じような感じで、ギリもらえるかどうか、、。なんですが、
ハローワークに電話で聞いたところ育休条件の1月の間に傷病休暇があっても欠勤として数えられるだけでその1月に11日働いていたら1月と計算すると言われました📞

例えばNNさんで言う、6/6〜の分も出勤や有休で11日あれば1月となると言う感じでしたが、
相談後どうだったのかな?と気になりました😭

ハローワークの方も人間なので間違ってることがあるかもしれないし…。
私も傷病休暇もらってたら無理だと諦めてたんですが、本当のことはどっちなんだろうと頭抱えてます🤦‍♀️

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    その後大丈夫でしたか??横からすみません。私も自身のことで最近調べていたのでお力になれないかと思い解決無事されてますように🤲

    • 11月14日
  • ままり。

    ままり。

    ありがとうございます😊
    コメントで記載したハローワークの電話以降はハローワークには問い合わせ出来てないので分かりませんが、職場の社労士さん的にも貰えるって事だったので大丈夫なのかな?と思ってます😭
    ただ、実際にまだ産休の時点なので手続きも済んでませんしちゃんと貰えるかどうかは不安ですが、信じて待つしかないのかなと🥲
    決まりが多くて調べても理解するのが難しいですね🤦‍♀️

    • 11月20日
miffymama𖥧 𖧧

その後大丈夫でしたか?
無事に解決されてますように👏