※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お金・保険

親が60代で年金貰いながらご自身の学費を払っていたご家庭はいますか?

親が60代で年金貰いながらご自身の学費を払っていたご家庭はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがそうなります💦

• モカ

モカ

え?!どういう事ですか?今、親御さんに払ってもらってるって事ですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が年金貰う頃に子どもの学費(大学)の支払いが始まります(´・ω・`)

• 6月13日
  • モカ

モカ

そうなんですね!老齢厚生年金も貰える感じですか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私の親が教育ローンではらってくれて、今62歳であと1〜2年って聞いてます。(年金は63からですが💦)

• モカ

モカ

教育ローン払ってくれてるんですね!親御さん頑張りましたね👏👏年金生活、自由に暮らして欲しいですよね。今は年金もらえる額も少ないっていうからたくさん貰えそうですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがたいです🥺
    60歳で定年しましたが、しばらくは年金+パートするつもりのようなので年金もそんなに多くないのかなとは思います…🤔💦
    訳あって現役時代にほとんど貯金できてないせいもあると思いますが😅

• 6月13日
  • モカ

モカ

貯金が出来てなくても、退職金があればなんとか行けそうですね!
    親御さんに本当に感謝ですね🥲親孝行しないとですね!同居とかして暮らしてるんですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父には本当感謝です🙇‍♀️
    持ち家ではないので…退職金あってもなかなかだと思います😭
    一方母が毒親で散々な思いしてきたので(そのせいで貯金もない)親孝行も同居も考えてません😀

• 6月14日
ママリ

うちの子が中3で旦那が定年になるのでもしかしたら年金貰いながら大学行く可能性もあります。ただ年の差婚なので私が働いているため話が変わってきますが…

• モカ

モカ

奥様が働いてるなら全然良いですよね!
    しかも厚生年金払っていたらどうにかなりそうですよね!お子さんは大学進学希望なんですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

多分うちの子は中度知的障害と自閉症スペクトラムがあるので大学は難しいかもしれません。そして働き口があるのか働き口があってもちゃんと働けるか不安ですね。

• 6月13日
  • モカ

モカ

それは不安ですね😨老後もお子さんと一緒に暮らして行くと言う事でしょうかね🤔年金貰いながら

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなると思います。
    働き続けると思います。

• 6月13日
  • モカ

モカ

働き続けれるうちは働いた方がいいですね。いつ働けなくなるか分からないですからね。友人も38歳で乳がんになり働けなくなり子供2人いて小さいのもこれからどうしようってなっていたので😞

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

何かと金がかかるのでいくらあっても不安ですよね。
    いつまで働けるか不安ですし

• 6月14日
🐯

うちの親が今そうですよ〜
年金貰いながら、弟が今大学生してます!
まだ仕事はしていますが、学費分はすでに貯まってるっぽいです。
この前葬式代貯め終わった!て喜んでたので😂

• モカ

モカ

年金貰いながら仕事してるんですね!パートですか?

• 6月13日
  • 🐯

🐯

70まで働ける会社なので正社員のままです!

• 6月14日
  • モカ

モカ

正社員なんですね!そしたら税金普通に取られてるんですね!うちの親も年金貰いながらパートなんですが人手不足で正社員並みに働いてるので税金取られてるって言ってます😩

• 6月14日
ママリ

私の旦那がそうなります。
今私が妊娠してる子が産まれて、大学生になる頃に年金暮らししてるみたいな感じです。
大体45歳くらいで親になってる場合は、みなさんそのパターンだと思います。

• モカ

モカ

なるほど🤔ちなみに年金っていくらくらいもらえる予定ですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

完全に外資で日本が関係ないらしいので米ドルで支払われるらしく、月8500ドルくらいと言ってました。今調べたら8500ドルは今118万円のようです。
    ただ20年後とかなので、その時のレートで変わっちゃいますね💦

• 6月13日
  • モカ

モカ

月118万円って凄いですね⭕年金になるんですか?退職金とかではなくて?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか⁈退職金はまた別にもらうことになってます。
    親の退職金もわからないので、何が普通か分からないのですが、旦那はとりあえず月の年金はそんな感じと言われました。

• 6月14日
  • モカ

モカ

多分日本だと老齢国民年金は月66000円ですよ😂
    厚生年金払ってたらそれに上乗せされます😌
    日本のより遥かに良いですね⭕️

• 6月14日
  • モカ

モカ

日本の企業に勤めてる人で年金貰いながら大学費用抽出していくとか無謀だと思います😇大学費用って言っても予備校や塾代、地方だったら仕送りもあるだろうし。まぁ夢を諦めてもらう手もありますね

• 6月14日