※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つわりで傷病手当をもらう際、診断書が必要かどうかは、専用の書類を先生に記入してもらうか、診断書をもらうかで異なります。どちらが必要かは、具体的な状況によります。

つわりで傷病手当をもらう場合診断書がいるんですか??それとも専用のホームページにある書類を自分でコピーして先生に書いてもらえばいいんですかね??診断書はいらないって書いてたり診断書をもらえば良いと書いてたり、、よくわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書なしで仕事休めてるならいらないと思います😊

ママリ🐟

悪阻で休む場合は診断書や妊健カード
その休んだ期間の手当金をもらう場合は傷病手当金支給申請書ではないでしょうか。
既に休んでいて、職場に診断書や妊健カード出してる場合は不要だと思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在休んでいてその期間は給料が出てないです。。それだと生活が困ってしまうので傷病手当金を受け取りたいので支給申込書の方をお医者さんに書いてもらえばいい感じですかね、、?

• 6月13日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

有給を使用出来るなら、有給使った方が給料は満額出ますよ。

有給を使用せず、欠勤扱いになってる場合は申請できるので支給申込書を検診時に持参して受付で出すと書いてもらえます!受け取りには二週間くらいかかりますが、、
    また有給と欠勤のコンボの場合は欠勤期間を職場に確認した方が良いです!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

傷病手当には診断書はいらないですよ😊

申請書類だけ印刷して、病院、会社、本人の記載をそれぞれして提出です。

病院に書いてもらう書類が、休んだ期間と病名を書くところがあります😊

mama

傷病手当をもらうなら傷病手当の申請書類の中にある医師記入欄を記入してもらえばいいですよ!
それを診断書と一区切りに言う人もいるだけかと!

ゆゆた

傷病手当2回程申請したことがあり、今も悪阻で休職中です!
診断書に記載の期間が対象となるため、診断書は必要でした。母健連絡カードでも可能です。
復職後傷病手当の申請書に病院で記入してもらい、提出後2か月前後で支給されました。
診断書がないとただ休職になるだけで後日傷病手当がでない場合があります。会社の労務課か人事課に確認するのが一番だと思います😊