※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて悩んでいます。一人目は2歳半まで授乳しましたが、二人目はどうしようか迷っています。

完母の方に質問です🙋‍♀️

卒乳(断乳)はいつ頃の想定ですか?

私は一人目が一歳で卒乳のつもりが卒業してくれる気配なく、意志を強く持ちスパッと断乳できなかったので、だらだら2歳半まで授乳してました。

二人目はどうしようか、悩んでます。

コメント

ままままり

遅くても2歳くらいまでには断乳しようかな〜と考えてます😂✨

• ママリ

ママリ

WHOでは2歳まで母乳推奨してるので、卒乳の気配なかったらなんとなくその頃まではいいかなぁなんて私も思ってしまいます😅

授乳しやすい服とか気にしなくていいこととか、夜添い乳しなくてもいいこととか考えると早く卒乳して欲しい気持ちもありながら、これ以上子供産む予定もないので人生最後の授乳だし、欲しがるだけあげようかなぁとも思ったり。

悩ましいです🥺

• 6月13日
  • ままままり

ままままり

悩ましいですよね😭
    私元々お酒がめちゃくちゃ好きで、もう6年ほど我慢してるので早く飲みたい気持ちがあります(笑)

でも上二人は妊娠のため仕方なく断乳したんですが、私もこれが最後の授乳なので2歳越えても娘自ら卒乳するまで待ちたい気持ちもあります😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

え!それ普通に凄くないですか😳!
    知り合いで飲酒のために産後2〜3ヶ月で断乳したって方いますよ😇
    そして私は下戸です😂

私も上の子の断乳は2人目が中々妊娠しなくて、不妊外来いったらまず断乳してと言われ、泣く泣くだったんですよね😅
    その甲斐あって断乳後一周期で妊娠できたのですが👶🏻

今回はもうあとのことはないので卒乳までと思いつつ、授乳中って色々我慢多いので悩みものですね😓

• 6月13日
ママリ

1人目は1歳3ヶ月、2人目は9ヶ月で断乳しました。
一人目は仕事復帰してからの断乳で、乳腺炎で熱出したり日中胸が張ったり大変だったので、2人目は復帰前に断乳しました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙌

私も上の子復職してからも授乳してました😅

断乳後ってミルクあげてますか?🍼

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

精神安定的にはあった方がいいのかなとも思うし、最近は卒乳まで待ってもいいと聞くし、難しいですよね💦義母が断乳1歳くらいのイメージで、まだ飲ませてるのと言われたのも変にプレッシャーとなり、上の子断乳しました😅

最初はおやつの時間と寝る前にフォロミ飲ませていましたが、ご飯をよく食べるので今1歳ですがもうミルクはなしです!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど、🤔
    哺乳瓶もっていないので、断乳するにしてもミルクに切り替えなくていい時期にしたいなぁと思ってまして🍼

1歳頃で離乳食よく食べるならミルクなしでいけるんですね🙆‍♀️

上の子はそれはそれはもう2歳になってもご飯が供物かと思うくらい食べなかったので、それもあって中々やめれませんでした😂

親がそろそろと思う時期で卒乳してくれるのが1番ですが、なかなかそうはうまくいかないですし、何が正解とかあるわけではないので難しいですよね😅

• 6月13日