※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの事故で虐待疑われることに不安。育児は24時間気を抜けず、一瞬の隙で怪我。病院へ連れて行くのもビクビク。理不尽な状況に重い気持ち。

最近よくSNSで子どもがベッドやソファから転落し
病院に連れて行くと虐待を疑われ病院から児童相談所に連絡されて拉致されて中々子どもが返ってこなかった等見るのですがそんなことってあるのでしょうか?
気をつけてはいますが育児は24時間なのでひとときも気を抜かず、、とはいかないと思います。
抱っこの仕方ひとつ間違っても脱臼する可能性もあります。
今の時代すごくみんなが過敏になってるのは分かりますが
病院ひとつ連れて行くのもビクビクしないといけないのかと思うと気が重いです。。本当に虐待されている子たちは亡くなるまで気付かれず大事に大事に育てても一瞬の隙に怪我をしてしまう子どもの虐待を疑われるなんて理不尽ですよね

コメント

SNSのその情報は知らないですが、
私ベッドとソファから落としてしまったことがあり病院行きましたが虐待なんて疑われたことないですよ🤔

3歳になった今は体あざだらけですが、病院で何も言われたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    SNSに投稿してる方達は選んだ病院が悪かったのでしょうか、、、

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

児相に近い界隈で働いていた経験があります。
私自身も子供を育てる母親ですので、仰るように24時間子供から目を離さないことは困難ですし、いくら環境を整えても防げない怪我はあると思います。
怪我の中でも、虐待を疑われるケースは、然るべき理由があります。
怪我の仕方によって、専門家が見れば大人が力を込めてやったものと、子供が自分で転倒などして作った怪我の違いはすぐわかります。
上にも仰っている方がいらっしゃいますが、高所からの転落は、環境面で防ごうと思えば防げる事故ですので、虐待でなくてもフォローや見守り、助言という意味で児相や関係機関が関わることはあるかもしれません(もちろん故意に落とした場合や長時間放置した末の転落はまた別ですが)。
SNSなどで子供を拉致されたと騒いでいる方は何かしらの自分に不都合な事実を隠していると思います。
虐待をしていない、原因のはっきりしている怪我なら、堂々と受診すべきですし、そこから児相に連絡がいくこともありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます!実際に児相に近い環境で働かれてた方からの貴重な意見を聞けて安心しました!

SNSを見てて不慮の事故でも病院にもいけないのかとびくびくしてました🥲

• 6月13日
みーちゃん

なんか保健師さんから聞いたことありますが、新生児〜生後1ヶ月で2度ソファから落ちたって受診した赤ちゃんは、病院から児童相談所に通報して、自治体も一緒に親子の見守りをしているって聞きました。
やっぱりそんな赤ちゃんがソファで寝ているのも落ちるのもちょっと変かな?と思うので、そういうお母さんは見守りが必要なのかな?と思いました。
ベッドやソファから落ちても、お母さんの態度で分かるんだと思います。
うちも怪我とかで受診しますが、虐待と疑われたことは1度もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新生児でまだ動かない頃ソファで授乳し抱っこ布団をソファに置いて寝かすことはありました😞
    ほとんどの場合隣にいましたしソファ自体の面積が大きいので新生児がちょっと動いただけで落下するようなソファではないので置いてましたが足をバタバタするようになってから置くことはやめました🥹
    何が起こるかわからないので…
    2度落とすのは注意してなさすぎるというかやりすぎですよね😵‍💫

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それは単に怪我だけでなく、他の気になる要因も重なっての通報、からの保護になるんだと思います。
児相だって人手が足らなくて大変なのに、そんなに簡単に保護しないんじゃないかなーと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよね!
    そんなに暇じゃないですよね🥺

• 6月13日
あー

そんな事は稀かなとは思います。
他に不審な点があるとかですかね。
虐待死があったからこそ、助けたいと思う人が増えましたんでしょうね。

ただ、息苦しさと言うか
何でもかんでも虐待やハラスメントなど、疲れますよね😔
昭和なんて色んな所で色んな人に、怒られたし
ゲンコツとか日常茶飯事でしたもんね。

今は窓開けて怒れないですよ💦

心配で通報するのは分かるけどそしたらもっと親は辛くなるのに💦
心配なら話聞くとかフレンドリーに助ける事出来ない世の中のせいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    私は平成前半生まれですが、
    母親にやいとされたことがありますししょっちゅう暴力振るわれて育ちました。自分はそれがすごく嫌で娘には絶対手は出さないと決めていますが
    子ども数分家において外に出たら虐待、
    泣かせっぱなしは虐待、、
    と行き過ぎかなぁというのは感じます。生きにくい世の中になりましたよね。

• 6月13日