※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。友人の5歳差姉妹の事例も参考にしたいそうです。2歳差の3人姉妹についての意見を教えて欲しいです。

上2人が2歳差の3人ママさん👶🏻👶🏻👶🏻
授かりものなのは承知の上で何歳差が良いと思いましたか?

子どもの性格と性別にもよると思いますが年が近い方がみんなで遊んだり距離感も近くて良いのかな?となんとなく思ってます。

友人の5歳差姉妹は上の子(小6)が既に家族で出歩きたくないようで旅行やお出かけの頻度が減ったみたいで…
下の子と上の子どちらに合わせる問題もあるのかなぁと💦
逆に離れてて良かった!な話もお伺いしたいです。
2歳差の姉妹なので3人は検討がつかないので教えて欲しいです😊

コメント

3か4歳差くらいかなぁと思ってましたが、2歳差になりました!

離れてたら楽だろうし、1番下の子の癒し度が高そうだけど、遊びがバラバラだったり、私は子供が幼稚園か小学校に上がったら働くつもりなのでそれが遅くなると上の子にお金がもっとかかるようになる頃までに十分余裕を作れるかわからないし、どっちにもメリットデメリットはあるので、結局どっちがいいの?と聞かれてもすぐには選べないです🤣

たまたま近所で仲のいい友達数人と3人目が同い年になったので(自分や上の子も同い年)、下の子のときも一緒に幼稚園や学校に行けて心強いというのはあります!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私の理想は2歳差で、育ててみて余裕あるのは3歳差くらいかなと思いました😊
2歳差を希望したのは、小学校の役員問題ですね🤔何年もお世話になるので😉

我が家は1番上が娘、息子、息子、息子になりますが、年齢的な面もありますがみんな仲良くやっています😉👌
来年娘が小学校なので、年内に遠めの旅行を考えています✈️

ママリ♥︎︎∗︎*゚

我が家は上が2歳差の姉妹で
3人目の長男は次女と4歳差です❁︎

2歳差育児が毎日てんやわんやで
大変だったので🤣💦
次女が幼稚園に入園する年まで
差を開けました!
2歳差育児の時と違って
外出時の荷物も少ないし
昼間は上の子達は幼稚園に行ってるので
末っ子だけに構えて