※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅から3分の築35年中古マンション約3000万円4LDKオートロックなし(フル…

駅から3分の築35年中古マンション約3000万円4LDKオートロックなし(フルリノベーション)の物件か、
駅から13分の新築マンション約3700万円3LDKオートロックありの物件かで悩んでいます😭

実際思うようにいかないと思いますが😅
子どもはあと1人欲しいので、家族4人で住める家を探しています。
子どもが独立したら、マンションを売却して実家の田舎で暮らしたいと思っています。その場合、中古マンションは築50年以上60年近くになるので、駅近ですが売れるものなのかもわかりません。。需要のあるエリアではあるそうです。

みなさんなら中古マンションか新築マンションどちらにしますか?ご意見ください🙇‍♀️

コメント

ゆり

悩ましいですが、それなら新築マンションを買うかなと思います🤔
フルリノベ済みで売られているマンションは、正直見えない部分が心配なので…駅チカというのはかなり魅力的ですが😭

需要があるエリアであれば、どちらも将来的に売れるとは思いますが、人口が減っていく中、広さ的にも築年数的にも中古マンションの方が売りにくいかもしれません。
こればっかりは時代がどうなってるかによりそうです。。

面積が分からないので3LDKで家族4人で住むのが狭くないかという点は判断が難しいですが、部屋数だけ考えるとご夫婦の寝室が一緒であれば足りる感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見えないところは心配ですよね💦😢
    3LDKは70.18平方メートルで部屋数は一応足ります!実感としてはリビングが少し狭い感じでした。
    4LDKは96.58平方メートルです。こちらだったら、収納があまりないので、1室はウォークインクローゼットとして使えると思いました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

4LDKの広さは全く問題なく良さようですが、
年々、古くなると修繕積立金や大規模修繕にお金がかなりかかるので、築35年からだと結構維持費にかかるかなぁと思います。

また、3LDKは4人家族の場合は結構狭くなります、、🥺
私でしたら、もう少し探します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇
    そうですよね、修繕積立金がどのくらい高くなるのか気になります。。
    もう少し探してみます!!

• 7月2日
ママ

同じような条件で悩んで、中古の方を買い、後悔してます。駅目の前なのでほんとに便利ですが、床材とか壁紙とか安価な物だったのか、足音が響くと苦情はくるし壁もちょっとこすると傷になったりします。入居したての時は排水管も詰まってあふれました。
そして、くだらないことでグチグチ管理組合にいう、うるさい年寄りが多すぎます。子供に声をかけてくれる優しい方も沢山いますが。
もうローン払い終わり年金で暮らしてる方が多いので、そちら中心で話が進むことが多いです。子育て世代にはあまり向かない?

新築の方が子育て世代が多かったりと子供にも理解を示してくれる方が多いかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇
    そうですか😭お年寄りが多いと静かに暮らしてる分、騒音に敏感そうですね💦
    そういうことも起こりそうなことを覚悟して、考えたいと思います😭ありがとうございます!

• 7月2日
とんちんかん

うちも子どもが独立したら夫の実家にUターンするつもりしてます😀
そのため売却を想定して新築マンションに住んでます⭐️

子どもを授かる前に、子ども2人4人家族になることを想定して3ldk70平米のマンション購入しました。

結果、現在は狭くて住み替えたくて堪りません🫠笑

子ども小さいうちは狭いとどこでも目が届くのである意味よかったです🥹
これから成長して、身体も持ち物も大人同様になっていくと
スペースがないなあ...と感じています💦

あともう少し、75〜80平米くらいの部屋にしておけばリノベなどもしやすかったろうなと悔いてます😅

ファミリータイプのマンション購入したので同年代の子どもが多いし、うちは共働きなのでセキュリティなどの面でも安心だなっと思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3LDKで4人は狭く感じてくるんですね😭
    確かにセキュリティは欲しいです!気になってる中古マンションはオートロックがないので、もう少し探してみようと思います!

• 7月3日