※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が抱っこしないと寝ない悩み。横抱っこをしても起きてしまい、夜通し立って抱っこは厳しい状況。どうしたら良いか、いつになったら夜通し寝てくれるでしょうか。

1歳9ヶ月。抱っこしてないと寝ません。。
おろすとすぐ起きます。
抱っこするまでずっとギャン泣きです。

添い寝でおいで〜ってしてもイヤイヤとギャン泣き。
立って抱っこしてユラユラしてないとダメです。
眠くなって横抱っこになるように自分から倒れて行きますが途中で起きてまた縦抱っこ。

よく寝ているのを確認しておいてもホントに目を覚まします。

夜通し立って抱っこはさすがに厳しいです。
せめて座れたらいいのですが、、ダメなんです。

下の子もいるので同時泣きしたら、、。
もうすぐ旦那が出張でいないので恐怖です。

一回しっかり起こしてもダメ
ドライブして寝てから寝室にいってもダメ

どうしてあげたらいいんでしょうか。
いつになったら夜通し寝てくれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

いままでずっと抱っこで寝かしつけてきたのでしょうか…?

一回しっかり起こしてもダメ
ドライブして寝てから寝室にいってもダメ
☞当たり前です。布団で寝る練習しないと寝れません。

おそらく今までの積み重ねでら抱っこされることが入眠条件として学習されてるんだと思います。
どこかでやり方変えて、慣れさせるしかないと思います…
そして通常は一歳前後でやる方が多いと思いますが、一歳9ヶ月となってくると…

なかなかお子さんの自我も出てくる頃なので、かなり手強いかと😅

よち

ほかの方の言ってありますが、抱っこされてる状態が当たり前になってるので、パッと脳が起きてしまった時に抱っこされてないから起きるんだと思います💦

ギャン泣きして大変かと思いますが、旦那さんが出張になる前に心を鬼にして、次男さんを旦那さんにお願いするか、逆に長男を旦那さんにお願いして、横になった状態からトントンして眠れるように慣らすしかありません。

保育園に1歳すぎてるけど、抱っこでしか寝ませんっていう子いますが、みんなギャン泣きしながらも横になって寝る練習するから布団で眠るようになるんです🥺

2歳近いので頑固で大変かとは思いますが布団で夜通し寝て欲しいなら頑張ってください💦

ママリ

お二人ともコメントありがとうございます。
抱っこじゃなきゃとなったのは保育園に行き始めてからです💦
抱っこ寝は卒業していて添い寝は必要でしたが布団で一緒に横になってトントンもなしに寝てくれていました🥺
お昼寝は先生が抱っこでしてたからなのか、、急に抱っこ抱っこになりました💦
あとはフルタイムで復帰して長い時間一緒にいないので抱っこを求めてきているんだろうと私も主人も帰ってきたら抱っこしていました💦
それがいけなかったんですかね。でも保育園頑張っていってくれていたので抱っこしない選択肢はその時はなかったので、、。
またリスタートで抱っこなしで寝れるように練習します🥺