※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅希望から建売購入に切り替えた方いらっしゃいますか?後悔はして…

注文住宅希望から建売購入に切り替えた方いらっしゃいますか?後悔はしてないですか?

マイホームを検討しているのですが、田舎で庭が無駄に広くなってしまい手入れができるのかな、注文住宅の方が高くなるので返済でキツくならないかな、という不安があります。

というのも、事の発端は、夫婦で公務員なのでローン審査は余裕だろう思ってたのですが、旦那が消費者金融での借金が発覚して、その返済もあるので金銭的にキツくなるのも辛くなりそうだからです。今はろうきんでおまとめローンみたいな感じで借り換え中です。

建売なら土地の買い付けもないし、色々スムーズに進みそうなので…

でも、返すのは少し大変でも一生に一度の大きな買い物だから注文住宅にした方がいいのか…悩んでます。



コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅で間取り図完成後、金額を見てキャンセルしました!その後建売住宅を買いました😊でも注文住宅より高い建売住宅を購入しています。

注文住宅の時はキッチンやトイレなど全て標準グレード、狭い土地の関係でリビングとトイレが直結という色々とパッとしない家になりそうでした。それなのにこの金額…?と迷いが出ていたところ、すっごく素敵な建売住宅に出会えたので、そちらに住んでます😆

全く後悔してないです!
建売住宅なので外観は地味ですが、建売住宅だからこそかなりお買い得でした。キッチンやトイレは最上位モデルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!注文住宅より高くなる建売もあるんですね!住んでる地域で建売調べてるのですが、いいなぁとおもったものは違う地域で😭私もいい建売に巡り会いたいです😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

建売に切り替えました!
後悔は全然していないです😊

うちは建築条件無しの土地がなかなか見つからなかったのが1番の理由ですが、金額もバカみたいに高かったので身の丈に合っていないなと思いやめました。

注文を考えていたので知識だけはあり、建売を購入する際役に立ちました。

妥協して建売を買うと後悔するかもしれませんが、建売でもドンピシャ!!となれば楽に安く手に入るのでとても良いです👌
もちろんもう少しこうだったら…はありますが、住んでから工夫して快適にできることも多いし、住めば都で慣れたら何も思わないことも多々あります。

ママリ

うちも建売にしました😊

注文建てるつもりで目星を付けていた土地よりもかなりいい立地で間取りや内装も希望に近い建売にたまたま出会ってココだ!ってなりました笑

後悔どころか大満足してます😊

物件もタイミングと縁ですからね…
いまは注文住宅っぼい建売が多く出てるのでいい物件に出会えると良いですね😆