※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が不妊治療中で、妊娠中の自分の体調を気にかけず、友達からの言葉にイライラしている。上手な伝え方を知りたい。

私自身が妊娠中に友達の前で体調がキツイそぶりを見せなかったり、そういう話もしませんでした。
理由はその友達が不妊治療中だったためです。
私自身も不妊治療を経ての妊娠だったので気にしすぎかもしれませんが言動にはを気をつけてました。

その子からは一度も私の体を気遣ってくれたことはなく、私の赤ちゃんのことも興味なさそうでした。

しばらくして友達も妊娠しました。
その際に私に対して、

○○は妊娠中きつそうじゃなかったよねー!私なんか悪阻がひどくてもー大変大変😂もっと○○みたいな妊婦生活送りたかったわ〜🥺!

的なこと言われました。

はあぁぁーー!?!?となり色々言い返したかったのですが友達が現在妊娠中ということもありグッとこらえました。

今思えばそのときにさっさと思いをぶちまければよかったのですが😅
結局今になってもずっと根に持ってしまいイライラしてしまいます😂💧


これから先もこの件については言われ続けそうなのでいい加減誤解をときたいです。
辛さは競うものではないのでそういう話がしたいわけではなくて、まるで私が余裕の妊娠生活送ったと思われてる件について誤解を解きたいです。
伝えたところで、ふーん、それで?で終わってしまうかもしれたせんがもう怒りが収まらないです😢💧

長くなりましたが、こういう時、出来るだけ角が立たずに伝わりやすい言い方はありますでしょうか、、

コメント

Rie

え?いや悪阻きつかったけど
そう見えないようにしてたから😂💦

私もそうだったし
妊婦さんはみんなそれぞれ
大変な思いしてるよ😵

って言います🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    わぁぁ!!いやほんとその通りなんですけど言えなかった自分にもイライラしてて😭
    コメントくださりありがとうございます!
    言ってやりたいです🥲

    • 6月12日
  • Rie

    Rie


    キツそうに見えなかった!?
    かなりキツかったんだけどねー
    でも私うまく隠せてたんだぁー💓


    とか嫌味言いますかね🤣

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    うぉぉ😭😭!!言ってやりたすぎます😭!
    ずっと悶々としてたのでなんかスカッとしました!ありがとうございます😂

    出来るだけ穏便に伝えたいと思ってるのですが、やっぱそのくらい言わないと伝わらなさそうですよね🥲

    • 6月12日
  • Rie

    Rie


    あんまりキレちゃうと向こうも
    アレなんで柔らかくでも
    どこかちょっと嫌味っぽく
    言えたら最高ですよね🥺✨

    でも逆にその友達の子供にも
    興味無しぐらいの勢いでも
    良いかと思います♡

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    柔らかくでも嫌味っぽく伝えられたら私もスカッとしますし最高です🥲

    最近ずっとどう伝えたら伝わるのか考えてて困ってたので話を聞いてくださって本当に感謝です😭!ありがとうございます!

    興味ない感じも少し仕返ししてやりたいです😂

    • 6月12日
yuri𓎤𓅯

悪阻の辛さってわざわざ友人に申告しないし
不妊治療中なら尚さら言わないですよね🥲
気遣いに気付かずにいるぐらいならまだしも
その発言は失礼ですし普通にイライラします

お友だちはもう出産されたのでしょうか??
誤解を解くのは急がない感じでしたら、今後
また妊娠の話になったときに結構わたしも〜
みたいに話してもいいと思います!そのとき
悪阻しんどかったとか言わなかったのに!等
言われたら、不妊治療中や妊娠中だったから
あんまり言わないようにしてたけどと話せば
違和感はないかな?と🤔

もし一刻も早く誤解を解きたいお気持ちなら
実は悪阻辛かったけどタイミング的に言えず
楽そうって言われてちょっと傷付いた笑とか
軽く言うのはどうでしょうか?

どちらにしても深刻そうにいうより軽い感じ
そういえばね〜、ぐらいの感じのほうが角は
立たないかなあと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ🥲
    ほんと正直失礼な発言ですよね⁉︎😂

    友達は現在も妊娠中です😅
    なんだかヒロイン気取りとまでは言いませんがそんな感じの状態です!
    マタニティハイですかね

    やはり軽くいうのが良さそうですよね!
    でも伝わる感じで。
    すごく参考になりました!ありがとうございます🥲!!

    • 6月12日
  • yuri𓎤𓅯

    yuri𓎤𓅯

    失礼すぎるな〜と思いました!ほんとに!笑

    マタニティハイかもしれませんね・・꩜
    悪阻はもちろん個人差あることなので実際に
    軽い方もいらっしゃいますけど、自分だけが
    辛いみたいなのは本当に失礼です(笑)

    まだ妊娠中でしたらきっと妊娠トラブル話が
    またあると思いますし話せそうな機会はすぐ
    来そうですね😂頑張ってください✊🏻❤️‍🔥

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    やはりマタニティハイの可能性ありますよね😅
    そうですよね!個人個人みんないろんな経験してるのに😢💢

    はい!絶対まだまだトラブル話あると思います。
    もうこちらも限界なので頑張って伝えようと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️!

    • 6月12日
めろんぱん

いますよね…
言葉にしなかったから、話さなかったから苦労してない、楽してたみたいな方…
うさぎさんはお相手のこと思って話さないように気をつけてらっしゃったのに😣
じゃあ、不妊治療中に色々妊娠で体調悪いこと言ったらどうだった?って思っちゃいますよね…

私だったら…
不妊治療中だったし、体調悪いこと隠してた!私もこうだったよ!妊娠中って辛いよね〜って言ってしまうかもしれません。
嫌味っぽくなく…笑顔で言い返してしまうかも笑

あなたは元気そうだったけど、私はこんなに辛いの!みたいに言われたら、はぁ????って思っちゃいます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ( ; ; )
    色々気遣ってそういうふうに見せてたのになぁと思って😢
    自分も不妊治療中にツラい思いをしたことあるので念のため気をつけてたのですがその子には逆効果でした😭

    やはりそんなニュアンスでサラッと笑顔で伝える方が良さそうですよね🥲💡


    それははぁ!?てなりますね😭もうそうなった場合何言ってもこの子には無理そうですね😂どうせ産後も色々比べて言われそうで今からイライラしてます😂

    • 6月12日
トミー

私も職場で気持ち悪さ我慢して働いてたので、同僚につわり全然なくて羨ましいと言われたことあります😅

でもすぐ否定して、毎日吐いてるよ!職場だと気張ってるから我慢できてるけど、家だとずっと横になってると言ったら驚いてました💦

バレないようにしてたこっちのことも考えて欲しいですよね...

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    職場でそんなこと言われたんですか⁉︎酷すぎます

    その返し素晴らしいです😳✨!!
    本当にその通りですもんね。
    外では気が張ってて普通に見えてるかもしれないけど実際はずっとキツくて家に帰ると倒れ込むというか…

    本当少しは考えて欲しいです🥲

    • 6月13日