※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

2歳の息子のイヤイヤ、体調不良、自分の仕事の調整、毎日の家事…日々の…

2歳の息子のイヤイヤ、体調不良、自分の仕事の調整、毎日の家事…日々の色んなことが重なってキャパオーバーになってしまい、細かいことで息子や夫にイライラしたり夫に八つ当たりしてしまいます。

今日は、寝かしつけの時に息子が壁を足でドンドンしたり、私の爪の横の皮膚を爪でぎゅっと押したり(めっちゃ痛い)して全然寝なくてイライラして「やめてよもう」「痛いな!」とか言ってたら、その場にいた夫に息子が寝た後「さっきすごいブチ切れてたね笑」と言われ、腹が立ちすぎて余計なこと言わないで!と怒って何も言わず寝室に来てしまいました。

夫としては軽口のつもりなのに、最近私が突然怒ったり不機嫌になったりが多くて、疲れるし戸惑ってると思います。

でもやっぱり日々生活してると当事者意識の弱さをすごく感じたり、共働きなのに送り迎えは全て私、息子が体調崩しても対応するのは90%私、とかで不満が積み重なってきてるんだと思います。

いつも頑張ってるね、とか今日もありがと、とか言ってくれたり家事も割と協力的ですが、やっぱり主でやってる私の気持ちを汲んでほしいと思ってしまいます。息子のイヤイヤにイライラしてる横で苦い顔されたり引いてる夫が本当嫌です。でもどう伝えたらいいのかわかりません。

コメント

にゃむ

イヤイヤ期イライラしますよね〜😵
めっちゃわかります〜😭
私も子どもに痛いことされて
「痛いな〜もう!」とか言うと
旦那が笑ってブチ切れしました。
どこが笑えるのか意味不明です。
なにがおかしいん?イヤイヤ期突入してそんな関わってないからしんどいのわからんやろ。痛いっていってるのに普通どうしたん?大丈夫?とか言うやろ。笑うとか意味わからん。ムカつく。ってな感じのこと言いました!
普通にまめこさんのしんどさ
そのまま伝えたらいいです!
今こういう状況でこういう気持ち。
頑張ってるのにこういうこと言われたら嫌だ。
もっと○○してほしいって言ったらいいです!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😭
    そう!何が笑えるの?ってなるんですよね、苦笑いとか鼻で笑う時もあって、全笑いにすごく過敏になってます😹
    あの後すこし冷静になったので、急にブチ切れたことを謝りつつ、色々話して一旦落ち着きました。自分の中で悶々としてるだけだとやっぱり落ち着かなかったです💦

• 6月13日