※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6/27〜7/27の育休中、6月ボーナスと給与の社会保険料は免除されますか?夫が公務員で、詳細を教えてください。

育休中の社会保険料免除について。
似たような投稿続けてですみません💦

6/9出産予定日(予定日超過中)です。
出産後、夫に1か月間ほど育休を取得して貰う予定です。

ボーナスや給与の社会保険料免除になるか?認識があっているか、詳しい方に確認をしたくて投稿します💦

夫は公務員です。

【詳細】
・6/27〜7/27育休取得予定
・6月ボーナス支給月
・6/1時点で在籍してると6/15に通常通り支給

【質問】
6/27〜7/27で育休を取れば
・6月ボーナスの社会保険料免除
・6月分給与の社会保険料免除
・7月分給与の社会保険料は免除にならない

という認識で合ってますか?💦
ボーナス時の社会保険料免除の条件である「1か月以上」の「1か月」があまりよく分からずで…

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ質問内容で合っています。

ただ、基本的に社会保険料は翌月徴収の会社が多いかと思います。
そのため、
・6月ボーナスの社会保険料免除
・6月分7月徴収の社会保険料免除
・7月分8月徴収の社会保険料は免除されない
に、なるかと思います。

あと「1ヶ月以上」ではなく「1ヶ月超」かと思うので、
6/27〜7/27ならOKです。
6/27〜7/26ならだめってことです。

はじめてのママリ🔰

お二人とも教えて下さりありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

すみません😭
上の回答私の勘違いです💦
7月は免除にならないです💦
申し訳ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!そうだったんですね💦
    いえいえ!むしろ教えて下さり本当にありがとうございました…!!💦

    • 6月13日