※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次男は怖いものがなく、発語は少ないが食欲旺盛。人見知りがあり、自宅以外で泣くが、自宅では後追いなし。水も怖がらず、夜泣きもない。YouTubeを見たがるが、育てづらい様子はない。

1歳7ヶ月の次男についててす。
とにかく、怖いものがないことが不安です。

今のところこちらが理解できる発語は4~6単語ほど。
ほぼ喃語で喋っています。
好き嫌いは少しでてきましたが、食欲旺盛。
夜泣きはありません。

人見知りがあって、自宅以外の場所で私が離れると
泣いて探します。
自宅では私が見えなくなっても、ほぼ後追いは無しです。
それどころか、階段をおりて玄関まで行き
靴を履いて遊んだりしています。
知らない場所でも私がいればフラフラ歩いて
いろんなところに行っちゃいます。

水なども全然怖がらず、海やプールやお風呂でも
顔をつけたりします。

寝かしつけの時はベッドから降りて
自分でドアを開け、真っ暗闇のリビングまで歩いていき
真っ暗闇の中、ソファーに座ったりしています。
私が低い声で怒ったり、大きい声で怒っても
ケラケラ笑って、怖がる様子もありません。



激しく育てづらいとか、癇癪がやばいみたいなことは
今のところないのですが、
1歳7ヶ月ってこんな感じですか?
発語が少なく、喃語ばかりなのも気になっています。
あと1日中YouTube見せろと泣いてきます。
(私が今まで見させすぎたせいもかなりありますが…)

コメント

なの

まだ怖いって感覚がないんじゃないですかね😄
はじめはみんなそんな感じだと思います☺️
1~2歳くらいから怖いに気づけるようになるというか😁
恐怖を感じるのも高度なことみたいですよ☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    恐怖を感じるのも高度なことなんですね😳
    恐る恐るとか、怖がる様子がないので不安になってましたが少し安心しました!

    • 6月12日
deleted user

まだうまく話せないならたくさん話しかけたりたくさん一緒に遊んであげるといいと思います。怒っても笑うときはあえて怒らず優しく言い聞かせて最後は褒めるようにうちはしていました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あまり一緒に遊ぶ時間が取れてないかもしれません。。😭
    明日からやってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月12日