※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

母子手帳の補助券は、使いなよと言われた余った1枚は使えるでしょうか?

こんにちは‼母子手帳の補助券についてなんですが、知り合いが1枚余ったからと何も記入してないから使いなよと言ってたのですがそれって使えるものなのでしょうか?

コメント

りる☻

こんにちは!
私の市では譲渡禁止されてます(>_<)
切り離し無効になっているので…

ちょこらん

使えないと思います(;・∀・)
1冊に何枚と制限があるはずですし、病院で使えてしまっても役所から支払い請求がくるかもしれないですよー(・c_・`)

そうたmama♡♡

他人の補助券は使えません(¨̮)
枚数が決まっているものなので
余分に貰っても使うことはないと思います(¨̮)

リンりん

どんなタイプの補助券かはわからないですが普通は使えないはずですよ。

悠ママ☆彡

回数など決まってるので、記入してなくても使えないと思います。
産院でも補助券を控えているので分かります。
私も1枚余ったけど勿体ないけどそのままです。
友達も捨てたと言ってました。

ぴよたろう

使えないと思います

母子手帳をもらう時に説明があったと思いますが……💦

ひーまま

早速の回答ありがとうございます‼
切り離し無効なんですねっ‼わかりましたっ!!
ありがとうございました😁

ひーまま

そーなんですかっ( ̄□ ̄;)!!
後から請求とかなんのこっちゃ?になりそうなので貰わない、使わないに越した事ないですねっ‼
わかりましたっ!

ひーまま

そーですよね💦
一人1冊の母子手帳ですもんね💦
わかりましたっ!ありがとうございました😁

ひーまま

母子手帳と一緒に貰える券です!
でも他の方のは使えないとわかりましたっ‼

ひーまま

私は途中で病院を変えたりしてなぜか補助券が余らなくて友達に余らないものなの?と相談したらくれると言う話になり、ふと疑問に思ったので質問させていただきました💦
やはり使えないんですね‼

ひーまま

母子手帳を貰う時に病院から貰ったんですが何の説明もありませんでした💦ただ補助券の記入だけはしといてくれとしか言われなかったです(´_ゝ`)

なので質問させていただきました💦
すみません💦

さくちゃん

補助券は予定日より早く産まれれば余るし遅くなって検診が増えればなくなりますね(﹡´◡`﹡)!
助産師外来になると使わなかったりもするのかな??私は助産師外来案内してもらえなかったのでわかりませんが( ˙-˙ )笑

補助券記入するところがあるんですね!私のとこは全部、名前と住所が印字されてるので当たり前に他人は使えなかったです!

わかりやすい説明が欲しかったですよね、それは(´・_・`)

ひーまま

コメントありがとうございます‼

知り合いの方は39週で出産し、その時点で1枚余ったそうなんです‼
だけど私の場合は38週で補助券がなくなります💦
単純計算すると2枚足りないのかなって不思議に思い少し混乱してました💦

うちの方は全部手書きで書かなくてはならなくて少し面倒なんです😅
印字されてるなんて( ̄□ ̄;)!!…なんて優しいお住まいなの😍

お恥ずかしい話し皆さんからしたらそんな事も知らないの?と思われちゃうかもしれないのですが私自身初めての事で未知すぎて…
すみません💦