※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローン審査のため、所得が反映されず申告漏れの可能性や会社の問題について心配。税務署からの調査や会社の信頼性について教えてほしいです。

詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️

住宅ローン審査のため、課税証明書を発行したところ
昨年、勤め始めた今の職場での所得が反映されていませんでした。

確定申告は完了してるのですが、申告漏れがあることはあり得るのでしょうか?
また、この場合、会社的に何か得なことがあるから申告していない可能性はありますか?例えば脱税とか…)

今回、急ぎで書類が必要だったため源泉徴収票を持って市役所で自己申告しましたが税務署から職場へ何か調査は入るのでしょうか?

私以外にも、年末調整ができていないと税務署から通達があったパートさんもいたみたいです。
もしかして、入った会社がブラックなのかな?と心配になりました💦

たくさんの質問ですみませんが、詳しい方
教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

みう

確定申告が完了しているとのことですが、源泉徴収票はどうなってますか?年末調整されてますか?

• みう

みう

すみません、源泉はあるのですね。源泉の内容が、市町村に反映されていないとのことでしょうか。

確定申告は源泉を使用して行うので少なくとも反映されると思いますが、いつご、ご申告されたのでしょうか。

• 6月12日
  • みう

みう

誤いつご、
    正いつごろ

• 6月12日
  • はる

はる

コメントありがとうございます。
    確定申告済みは間違いでは年末調整済みです!申し訳ありません😭
    所得が103万以下だったため職場で年末調整を受けられるなら確定申告は不要と言われていました。

市役所で現状を調べてもらったところ、会社から年末調整をしたという申告がありません。とのことでした💦

• 6月12日
  • みう

みう

それでは、年末調整を行なって、源泉額は0円ということで良いでしょうか。

会社からの申告がないというのは、給与支払報告書の提出がない、ということですね。

• 6月12日
ちゃー

給与支払報告書が提出されてないのかなと思います。
労働保険料の支払にも関係してきますが、単に会社側がルーズなだけな気がしますが…

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

法令違反ですが、パートについては年末調整のみして、給与支払報告書は提出しないという会社もあります。
なので、質問者さんの場合は税務署への申告(年末調整)は完了しているけど、市区町村への申告(給与支払報告書の提出)は出来ていなかったのだと思います。

会社は脱税にはなりませんが、単純に給与支払報告書の提出が面倒なんだと思います。提出しなければ住民税も天引きしなくて良いですしね…。

そして、質問者さんが住民税の申告をしたからと言って会社に税務署の調査が入ることはありません。税務署と市区町村は全く別の組織ですよ。
また、市区町村の調査が会社に入ることも考えづらいです。市区町村の条例にもよるでしょうが、私が住んでいるところでは給与支払報告書の提出が無いからといって、そのことに対する罰則はありません。罰金等があるなら市区町村も調査するでしょうが、なんの利益もないのに人件費をかけるようなことはしませんよ。

それと、年末調整出来ていないなんていう通達は税務署から個人にはしませんので、そのパートさんは何か間違えてると思います。
パートの源泉徴収票を税務署に送ることはほぼありませんので…。

はる

コメントありがとうございます。
給与支払報告書というのがあるんですね
勉強になりました🙇‍♀️

調査が入る…っていうのはローン審査を担当してくださった社長さんと不動産屋の取締役が
悪質な申告漏れなら役所が税務署に伝えて調査が入るかな〜。っていうのを心配してたので私も心配になりまして💦

年末調整ができてないパートさんについては何度も税理士とやりとりしてたので本当にできてなかったみたいです💦
何故なのかわかりませんが、そのあたりかなりルーズそうです😭