※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供2人の世話、出張の対策、協力者の確保について悩んでいます。

生後4ヶ月の子と2歳の保育園児がいる状態で、自身の1泊2日の国内出張が決まっている場合、どのような対策を講じますか?
産後すぐから完ミで育てて、母乳トラブルない状態に持っていきますか?
子供達の世話は夫(共働き)に任せられますか?
自身の実家が頼れない場合、義実家にも協力を仰ぎますか?
まだ全然2人目もできてないのですが、もし生まれた場合どうするのがいいのかなぁと思いまして…
出張は必ず行くもので、断る選択肢はありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰です。
初めての1泊2日の出張は下の子が5ヶ月の時でした。
私は母乳を続けたかったので、搾乳で乗り切りました😊
今もですが、子供達は夫に任せてますし、義実家も私が出張の時は一声かけて、もしもの時はお願いする形にしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すみません、質問攻めしてしまいますが…💦
    搾乳でというのは、不在の2日分搾り溜めて行くということでしょうか?
    出張先にも搾乳器を持参して、搾乳したものは捨てるという感じですか?
    夫さんは保育園の送り迎えが可能な時間に出退勤できるということですかね?
    搾乳したものを子どもにあげたことがなくて、なんとなく想像がつきませんでした😣😣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、何でも聞いてください😊
    搾乳は出張先に持参して、私は面倒なので捨てます😂
    長女は完母で1歳すぎまで母乳続けてたので、職場や出張先で搾乳→冷凍保存→保育園お届けをしてましたが、次女は混合で搾乳は圧抜き程度しか使わず、楽でした。
    完母で行きたいなら出張前に冷凍母乳(お湯で解凍してあげます)のストックを作って、哺乳瓶に慣れておく必要があります(パパがあげる練習も)。
    主人は送迎できる時間に出退勤できますし、私が出張の時は少し早退したりしてると思います😊(出退勤できる場所の保育園を選びました)
    あとは発熱時の対応(かかりつけ小児科受診含む)をこなせるように主人と何度か練習しました。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になります。
    なるほど、母乳を冷凍するんですね…
    父親の練習までしっかり準備していてすごいです!
    まだ全然妊娠もしてないのですが、もし妊娠できたら、こちらを参考に頑張ってみます😊😊
    保育園も入れられればですが💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

完ミで育てて、夫に育児をお願いします!義両親に頼れるならお願いしたいですね😁
産後4ヵ月だと体調本調子ではないかと思いますが、なんとか乗り切れると思います!頑張ってください〜👏🏼

• ママリ

ママリ

最初から見越して完ミにしておくということですかね!
    義両親も協力してくれれば安心できますよね😣
    うちは、夫1人では不安すぎて、一緒に出張連れてくことも考えました😭(夫も仕事休ませて)

• 6月13日
きなこぱん

今度2泊3日職場の予定があり子どもと一緒にいれません。子どもたちは義実家に預ける予定です。搾乳機を持っていって向こうでは定期的に搾乳します。
不安もかなりあっていきたくないです🥲

• ママリ

ママリ

この時期の出張キツイですよね💦
    しかも2泊!

ちなみにですが、仕事中の搾乳はどこでする感じのイメージでしょうか?
    コンセントがないとできないですよね??

• 6月13日
  • きなこぱん

きなこぱん

搾乳は手動の搾乳機を持っていくのでコンセントはいらないです☺️ただ手は疲れますが💦搾乳したものは捨てて、いない間はミルクをあげてもらう予定です☺️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    空き部屋とか借りられる感じですか?
    うちは出張行ったとして、空き部屋もなさそうなのがネックです😭

• 6月13日
  • きなこぱん

きなこぱん

空き時間に空いてるところを探してすると思います。
    最悪トイレとか☺️
    出先ならショッピングモールの授乳室とかもありますし、どこかしらで☺️4時間に1回は絞りたいなーと思います💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

4時間くらいでパンパンになりますよね💦
    私は研修施設みたいな場所から出られない出張なので、搾乳場所確保も課題になりそうです😣😣
    そう考えるとやっぱり最初から完ミで育てた方が楽かな…

• 6月13日