※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
家族・旦那

旦那が単身赴任で家族優先になると言っていたのに、野球をやめられない状況に悩んでいます。

夫婦喧嘩にアドバイスくださる優しい方、お願いします。
長文です。くだらない内容かもしれません。

要約すると、【単身赴任になったことをきっかけにやめる(家族優先にしたい)と言っていた野球を、やっぱりやめられない(部員に止められているし、チームに迷惑もかかるから)】と言っていることについてです。

旦那は幼い頃から野球一筋で育ってきて、中学、高校、大学、そして会社までも野球推薦できました。
入社して14年目の今も会社の野球部に所属しており、毎週土日練習やら試合で不在です。
結婚したり子供が生まれたタイミングで退部する人が多い中、うちの旦那は続けてました。
正直、家族で過ごせる貴重な土日もいつも野球でいないし、平日以外もワンオペで過ごすことに少なからず不満はありました。
でも、『嫁が野球をやめろというのでやめます』と、嫁(私)のせいで辞めるみたいになるのは嫌だったので、文句もほぼ言わずにここまできました。

ところが、4月から転勤となり単身赴任生活が始まり、旦那が自分から『俺ももう歳だし、体にもガタはき始めてるし、なにより単身赴任になって平日子どもたちと会えなくなる分土日はしっかり家族優先にしたい』と言い、野球を辞めると言いました。
GW明けにはチームの人たちにもその旨を伝えたようですが、かなり引き留められているそうです。
そこで、『やっぱり野球やめられないかも。俺がいなくなって廃部になりそうだし、迷惑はかけられない。』と言い出し、一度やめると言った野球を続ける気になってきたそうです。
旦那はピッチャーで、かつメンバー数もギリギリのため、旦那がいないと成り立たないというのもまぁ分からなくはないです。

私は正直、平日も単身赴任で完全ワンオペ。
やっと土日家族で過ごす時間が持てるようになる。少しは私の気持ち的にも余裕ができる。と思っていたので、結局まだ続けたいと言い出した旦那にひどく失望しました。
私の気持ちとしては、『自分からやめるって言ったじゃん!?嫁(私)のせいで辞めるというのは絶対避けたかったのに、今ここでごねたら結局私のせいで辞めるみたいになるよね!?』といったところです。

みなさん、どう思いますか?
野球やらせた方がいいんでしょうか?
かなりイライラしたし、家族優先にしたいと言ったのに結局野球優先なことにひどく失望しました。

バカみたいな質問でごめんなさい。

コメント

うちの夫も野球を趣味程度でやってますが、やっぱり土日のものすごい朝早くから夜まで帰ってこない日もあります。
旦那もピッチャーなので、俺がいないと…みたいな旦那さんとおなじようなこといってますが、正直一人欠けただけで終わるような人員しか集まらないなら、それはそれで仕方ないんじゃない?っていつも思ってしまってます😅

そもそも旦那さんがいることで成り立ってるチームなら、旦那さんがいつ辞めようが何かのきっかけで辞める時が来ればいつかは廃部になるってことですよね😅
それが今か、後かの話だと思います。💦
チームの人の気持ちもわからなくないですが、独身じゃなく家庭も仕事もある人間一人に廃部がどうのと責任を押し付けるのもどうなの?と思ってしまいました。

sistar_mama

うちの旦那も野球一筋で今もやってます!メンバーもギリギリです💦
野球場の横に公園があれば一緒についていき試合中はそこで子供たちを遊ばせて終わったらショッピングモールに寄ってもらいそこでは子供たちの相手を旦那がすることで落ち着きました😓
たまに土曜日出勤で日曜日に野球行ったら翌週、私の1人時間を貰うようにしてます。