※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ
妊活

妊活6ヶ月で病院通院を考えています。仕事との両立が難しく、相談したいです。

皆さんは、妊活何ヶ月あたりで病院に通おうと思われましたか?
また、仕事をしながら通うのは苦痛ではありませんでしたか?

私は、妊活6ヶ月になります。
生理も順調にきていたので、正直ここまで妊娠できないとは思っておらず、一度診てもらったほうがいいのかと考えてます。
しかし、仕事もしていて1日8時間、週休2日ではありますが休みを変更してもらったり、早退したりはなかなか出来なそうな雰囲気です。

いろいろお話し伺えたらと思います。

コメント

ゆるーく始めて2年半授からず流石に何か原因があるんだろうと病院へ行く話を主人にしていた矢先の妊娠でした😅
問題がなくても相性の合う合わないはあると思います😔

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます♡
    それまでの間に、自分で出来る事をしたりしてましたか?

• 2月2日
のの

妊活し始めて1年3ヶ月で、病院に行きました。ちょうど区切りで12月までに出来なければ1月から病院行ってみようと思ってたので。病院でタイミング法やり始めて4回目で妊娠しました(^^)しかし稽留流産してしまい、またタイミング法でチャレンジしているところです。

仕事しながら病院行くのはなかなか大変だと思います。他の人に負担かけないように、病院20時までやってるとこに行ってます。仕事終わってダッシュで行けば間に合うので!
でもやっぱり早めに行かないと行けないときとかあるので、その時は早退させてもらってます。
まーちぃさんの職場が、そういう融通がきいて、理解のある職場だといいですが💦

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

検査などで何かわかったりしましたか?

次は何日に来てください。などピンポイントで指定されたりするのでしょうか…?
    今、人手が足りなく、また店長が一癖あるので融通が効いたとしてもそれがストレスになりそうだなと思ってます。

• 2月2日
  • のの

のの

検査では原因わからずでした。少し左の卵管が細いぐらいで妊娠するには問題ないって言われました。
    検査するだけでもやったほうがいいですよ(^^)

タイミング法は生理始まってから10日目に来てって言われて、卵の大きさを見てもらいます。大きさによって明日も来てとか明後日ねって言われたりするので最初からこの日って決まってないです💦
    卵が大きくなってきたら、排卵検査薬で確認して、仲良しする日を指定されます。

病院によって違ったりしますが、月に3~5日通う感じです。なので職場の理解は必要だと思います😣私は公に病院通ってます!って皆に行ってるので協力してくれますが、それがストレスになるようならちょっと考えちゃいますね😅

• 2月2日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

自分の体の状態を知るのは必要ですね!!

そういった通い方となると、やはり職場の理解は必須ですね💦

本当に職場の方が理解してくれてても、陰で何か言われてるのでは?とか考えてしまいます…😓

• 2月2日
M

私は30歳ですが、夫が12個上なので、妊活して3か月後に病院いきました!
通ってから今月で1年ですが、体外受精になるとは思いませんでした。
何かしら原因わかると思いますので検査だけでもされると良いかもです! 週休1日1日10時間でも、午前中抜けたりとか土曜日使って、なんとかなってます。笑

あと、男性不妊の場合も多いですよ。

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

検査だけでもすれば、そこからの妊活の仕方も考える事ができるかもしれないですね!
    やはり、多少抜けたりなどしないと難しいですかね…。

自分の体ばかり不安に思ってますが、その可能性もありますもんね💦

• 2月2日
ひよこ

結婚後2年授からなかったので、専門の病院に通い始めましたよ☆
迷惑をかけてしまうこともあって、職場の上司にも通院、治療をしている事を伝えました。理解ある職場だったのもあり、仕事と治療を頑張れました。(私は2年通ってました💦)
病院は8時から、夜は20時まで、また日曜日もやっている所に通ってましたよ🍀私の仕事柄変則勤務だったので、仕事前や仕事終わりに通っていました😃
治療内容が進むにつれ、勤務変更も必要になる時があるかもしれません💦(実際私がそうでしたので・・・)そういった所では、職場の方の理解は必要だと思いますよ✨
それか、まーちぃさんに合った、通いやすい病院を探すかになるかと思います(*^_^*)

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

病院に通われて、何かわかったりしましたか?

やはり、職場の理解は必要ですよね💦
    今、人手が足りなく、店長も一癖あるのでなかなか難しそうです…
    治療とは言え、早退や変更をお願いすることにストレスがたまってしまいそうでT^T

通いやすいところを探すのも必要ですね!!

• 2月2日
まぬーる

妊活半年で子宮外したのでそこから通いましたよ。仕事しながら〜は本当に苦痛です、妊娠できた今も、休むの辛いです💦おおっぴらに、明るく、自分不妊治療中なんです〜って言ってしまったほうが、行きやすかったかなぁと今なら思えます💦

それでもなんとか行かなきゃいけないので、土曜日やら有給やらをなんとか駆使して行きました。

仕事辞めるかも考えましたよ。辞めたら楽になるって思って😅

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そして、妊活おめでとうございます♡

治療もですけど、妊娠したあとも仕事のことは考えないといけないですよね💦

• 2月2日
  • まぬーる

まぬーる

今フルタイムでしたね、産婦人科orクリニックにかかりたいと思っている胸を話して、パートになるのはどうですか?それもダメなら、仕事はすっかり辞めてしまったほうが気楽かもしれません💦

• 2月2日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そうですね…職場のことを気にしてストレスになりそうなので、その時はスパッと辞めて専念したほうがよさそうだなと感じました💦

• 2月2日
あんこ

私は結婚して6ヶ月が経ち、タイミング取っているつもりが、なかなか出来ず‥。お互い仕事もしているので、取り敢えず自分の体だけでも状態を知っておきたいなと思い、まずは1人でクリニックに行きました!
クリニックでは、夫婦2人ともが検査しておく方が、早く問題にたどり着けるかもしれないと言われ、2回目に主人の精液検査も行ってもらいました!
3回目、次回の検診では生理開始五日以内にきてくださいと言われていましたが、今期で妊娠反応が出て、次回胚嚢確認予定です(*´ω`*)
それまでに、排卵検査薬や温活等、それなりに頑張っていました!

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そして、妊娠おめでとうございます♡
    ということは、自然に妊娠できたんですね!
    自分の体の状態を知るだけでもちがいますもんね!

• 2月2日
にこ2580

妊活初めて2ヶ月たたないくらいに行きました!

子宮筋腫もあって気になっていたのと早く子供も欲しかったので( ^∀^)

私も8時間働いていましたがストレスを感じやすいのか精神面がボロボロでパートで4時間にしてもらい通院しました。

ですがストレスがなくならず仕事をやめて新しい職場に変えてストレスがなくなったのか妊娠しました。

ストレスとかはないですか??

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

現状で働いている分には、そこまでストレスを感じていないと思います!
    ただ、病院に通うためのシフトの変更をお願いするなどを考えてると勝手にストレスになってしまっています💦

• 2月3日