※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所に子持ちの家庭があり、親子が仲良く遊んでいる。自身は人間関係が面倒くさいため、挨拶程度でいたいが、子供のつながりを考えると仲良くした方がいいでしょうか。

皆さんはどこまで近所付き合いしていますか?
近所に年齢の近い子持ちの家庭が数軒ほどあります。
いつも3組の親子が家の前で夕方3時間ほど遊んでおり、ママさんはその間お喋りしています。
娘と同じ小学校、中学校に通うので今から私も仲良くしておいた方がいいでしょうか?
私自身人間関係が面倒なので挨拶程度の関係でいたいのですが、子供の仲なども考えると仲良くしておいた方がいいと思いますか?

我が家含め6軒ほどコの字型の行き止まりのところに新築で建てており、いつも家の前で同じメンバーで遊んでいるのでその3組の親子は結構仲が良いのかなと思います。

コメント

lion

3軒が小さい子がいて夕方よく遊ばせてますが、私は入ったことないです!
近所付き合いは挨拶程度がいいので顔を合わせた時に挨拶するだけです。
敷地内で旦那が子供達を遊ばせていた時にめちゃくちゃ喋りかけられたと言ってたので、周りの人達はお付き合いが好きな方なのかな?と思いました🤔

マッシュ

うちはあまり深入りしても面倒なので挨拶程度にしてます😂
仲良くなりすぎてトラブルになっても嫌なので💦
ただお隣は4月から同じ小学校、同じ学年だったので一緒に登下校するようになってからは仲良くなりました☺
たまーに誘われて放課後遊ぶこともありますがほとんどないです!
でもお隣のママとはライン交換もしてるし、毎朝家の前で子供を見送る時に世間話はしてます😊
あとは2軒先に同じ幼稚園の子もいるので、会えば世間話するお家もあります!
ただ学年が違うので、たまーにって感じですね☺
それ以外は本当に挨拶程度です!
仲良くなりたいならそれでもいいし、面倒なら無理に遊ばなくてもいいと思います😃