※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が愛情不足や愛着障害か心配。子供の行動に不安を感じており、子供との接し方に悩んでいる。旦那は子供を可愛がっているが、自分は適切に接しているか不安。心理検査の予約あり。どうすれば子供と上手く接することができるかアドバイスを求めています。

愛情不足、愛着障害について。
2歳の子がいますが、愛情不足、愛着障害なのではないかと思っています。

気になっている行動は
・発達の遅れ、まだ単語しか出ていない
・外に遊びに行ったとき、母親(私)には見向きもせず他の大人に遊んでもらいたがる。
・病院の先生などに抱っこをせがむ。
・旦那がいる時「だけ」癇癪がすごい。
旦那の休日は朝から晩までギャンギャン泣いてます。
私と2人の時は比較的静かです。
・初めて物事に挑戦する時に、ちらちらとこちらの顔色を伺うときがある。

私が子供の頃、祖父母と暮らしており両親はたまにしか合えなかったので親に遊んでもらった記憶があまりなく、子供とどう遊べばいいのかどう接すればいいのかわかりません。
おもいかえすと子供のあれしたい、これしたい、みたいなののも応えきれていなかったと思います。
大声で泣き喚かれるとイライラしてしまい怒ってしまうし、どうにも泣き止まなければ放っておくことも多々あります。
イタズラすれば怒るし、大して遊んでもくれないし私といても安らぎがないのだろうと思います。
旦那は子供が可愛くて仕方ないようで、よく遊んでくれているし、食事やお風呂なども積極的にしてくれています。

発達遅れは保健センターで相談しており、運動能力は年齢相当で、伝える力が1年程度遅れているとのことで、今月末に心理の検査?の予約をしています。

旦那がよく「子供のお世話ちゃんとする旦那でよかったね」と言うのですが、本人はなんの気なしに言ってるんですが責められているような気持ちになります。
外で知らない大人に全く人見知りせず、遊んでほしそうにしている子の姿を見て暗い気持ちになり、子が可哀想で、子に申し訳なく、自分が情けなく、苦しくなり涙が出ます。

地元を離れており友達もおらず、実家も頼れずどこにも吐き出す場所がなく、長文でごめんなさい。
子供は愛情不足や愛着障害でしょうか?
どうすれば子供とうまく接することができますか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今こうしてママリさんが悩んでここに相談している時点で愛情不足なんてことないと思います!!!
お子さんの気質や性格もありますよ😌
うちの子はママリさんと同じ年齢です。
かーーーーなり私自信を持って相手してると言い切れます!!が!!!
それでも人懐こいし人見知りせず、児童館では私ではなく他の先生と遊びたがるし、
パパがいればずっとパパにべったりだしじじばばも大好きです😇
なのでこの子はこういう子なんだなと思ってます😂
あまりご自身を責めないでくださいね😌