※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが怒られているかわかる時期や、怒られたときにママ嫌いになる時期について知りたいです。

赤ちゃんはいつから怒られているのがわかるのでしょうか。
だっこしていふのにグズグズしていたので、ついつい「うるさいよ!」と少し大きめの声で言ってしまいました。生後6ヶ月なのでわかりはしないと思いますが、なにか異変は感じ取っているようです。
悪いことをしたわけでもないのに可哀想でしたが(反省🥲)、怒られた→ママ嫌いとなるのはいつからでしょうか?
こんなこと気にしてきては育児はできませんが、嫌われるのが怖いです🥹笑
そこまで思い詰めているわけではありませんが、ふと気になりました🤔

コメント

ぴぴ

1歳ちかくなってやっと、なんとなく怒られた?とゆうか
楽しい感じじゃないな…みたいなのは伝わったかな?と思います🤔
でも未だに怒られたからとそうそう直るものでもなく😅
やっちまった🫣と思うと、ままー?😆って敢えてニコニコして機嫌とってくるので
怒られる雰囲気は伝わってるかな?位です🙌

ママが激おこりしたあとでもギャン泣きのままパパじゃなくママに来るので
基本的には怒られたからママ嫌い!とはならないと思います🤭
起きてる時にママ嫌!とか言っても
なんだかんだ寝るのはママじゃないと…とかになると思います(笑)

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます😊

    1歳でやっとそんな感じなんですね☺️
    怒られる→嫌いの方程式しか頭になかったのでご機嫌取ってくるとは、そっちかー!と思いました🤣
    子どもって面白いですね🥰

    そしてやっぱりママなんですね、安心しました😌ありがとうございます❤️

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ママの存在に胡座をかくわけではないですが
    ママって特別でほんと嫌いにならないんだと思いますよ✨️
    虐待されてる子でも離れるとママのとこに帰りたい!とか言いますしね🥲💕
    ママリでも実母との関係に悩む相談とか見るとやっぱりみんな嫌いになりきれず…って感じですし😌💦

    そうなんです😂
    私も嫌われるかな?!とか思ってたんですが
    機嫌取ったり様子伺う感じにちょっと笑いました😂
    なんだかんだママは最強だと思います💕💕
    じゃないと薬飲ませるとか鼻水拭くとか怒らなくても嫌がることいっぱいしてますしね😂

    • 6月12日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    そうですよね、信じられないですが虐待されててもママが好きだったり庇ったりしますもんね🥺
    確かにわたしも未だにお母さんお母さんですし、怒られたらウザいけど嫌いと思ったことはないですね😂

    小さいながらに色々考えてるんだなぁと思うと益々愛おしいですね💕︎自分の子どもでなくてもこんなに可愛らしいと思ってしまうくらい🥰

    そうなんです!嫌がられることもしなきゃで嫌われるかなぁと思ったりもしましたが、大丈夫そうですね😂
    自信もっていきます!笑

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私もです😂
    うっさいなぁ~と思うこともありますがなんだかんだ母が大好きです😂💕

    色々感じ取ってきますね🥰
    もう少しするとかなり意思疎通も取れるしお話するのが楽しくなると思いますよ😍💕

    それでも嫌われないのが母だから!(笑)と
    うちの母が言ってました😂

    • 6月12日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    娘が生まれて母親意識が強くなりましたが、子ども目線で考えてみればそんなものですよね🤣

    最近声出しも話すような感じになってきて、お話できるようになるのが楽しみです😍特に娘なので色んな話を聞いてもらえると笑

    さすが、お母さん👏ですね🤣❤️

    • 6月13日
omochichan

わかる、の程度をどのように捉えるかですが、6ヶ月の赤ちゃんでもお母さんの苛立ちを感じ取ることは十分していると思いますよ😌怒られたから気を付けよう、とかはもちろんうんと先の話ですが!
怒られた→ママ嫌いとは基本的にはなりませんよ😊うちの3歳は怒られると口癖のように「ママ嫌い!」と言いますが、少ないボキャブラリーの中から選んだ言葉が「嫌い」なだけであって、本当に嫌いになってる訳ではないです😊恐ろしいほど反抗的だけど、ママっ子ですよ💕

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます😊

    まだまだそんな程度ですよね😌

    怒られた→ママ嫌いにならないとは驚きでした😳
    娘さん、可愛いですね😍
    お話聞くだけで一生懸命さが伝わってきてママ大好きなんだろうなーってなんだかホッコリ安心しました☺️
    ありがとうございます❤️

    • 6月12日
はじめてのママリ

うちの子は私が怒ってるというか不機嫌なのに敏感で、「昨日夜中二回も吐き戻しされたー」って夫に言っただけでふええ〜って泣いたり、夫に対して「やめてって言ったじゃん」って言ったら泣いたりします。
ですが「こら」って言うと笑います、いたずら好きそうなので困ってます😭

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます😊
    6ヶ月でそんなにわかるんですね、可愛い〜😍
    確かに「こら」で笑うとはやんちゃくんの匂いがしますね😂

    • 6月13日