※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳娘が結膜炎で熱が出ています。ウイルス検査はされず、感染性の結膜炎か疑問です。小児科ではウイルス検査はあまり行われないようです。

3歳娘です。
先週木曜日に保育園から帰ってきたら目やにが凄くて次の日眼科へ行くと、昨日の今日だからウイルス検査しても出ないと思うし検査痛いから目薬だけ出しとくけど恐らく感染症の結膜炎だと思うからママも移らないように気をつけてと言われました。
で昨日熱が39.3分出て今も38℃台の熱で、眼科へ行くと結膜炎は治ってるけど熱は結膜炎によるものかわからないと言われ、そのまま小児科へいき、喉も赤いし+風邪だね!と言われました。
眼科でも小児科でもウイルス検査はされませんでした。小児科は特にウイルス検査てあんまりしないものですか?
私も移ってもないしほんとに感染性の結膜炎だったのかなーて疑問です。
アデノウイルスや流行性結膜炎やらRS等のウイルス検査てすんなりしてくれるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはよく風邪をひきますが、ウイルス検査って1回もしてもらった事ないですね💦

私も何のウイルスか知りたいのですが、お医者さん曰くどのウイルスでも(コロナでも)出す薬は一緒なので😂との事でした💦

• ママリ

ママリ

そおなんですね!!
    皆さんRSだったとか溶連菌だったとか見たり聞いたりするんですが、症状が酷いからとかなんですかね🤔
    それとも割りと検査してくれるような医療機関なんですかね🤔

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は症状が重たいと検査されるみたいなのですが、風邪ですね〜くらいの症状だと強く希望しないと検査してくれないです💦

ちなみに溶連菌は喉に分かりやすい症状が出るので診断がつきやすいです!!

あと、つい最近できた小児科でそんなに混んでないところだと検査してくれるみたいです☺️(ママ友情報)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そおなのですね!!
    溶連菌はわかりやすいんですね✨
    ありがとうございます

• 6月13日
りい

検査しないことが多いですね!

• ママリ

ママリ

しない事がやはり多いんですね!!
    皆さんRSだったとか溶連菌だったとか見たり聞いたりするんですが、症状が酷いからとかなんですかね🤔
    それとも割りと検査してくれるような医療機関なんですかね🤔

• 6月12日
  • りい

りい

私もそれ疑問だったんですよね😲
    でもつい先月、下の子がゼーゼー言ってて受診したら、RS流行ってるから一応RSの検査しましょうとしてくれました!
    上の子の時も今まで検査したことなかった(発熱時にコロナやインフルの検査はある)ので、まだ一歳未満だからとかで検査したのかなあと思いました😲

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そおなのですね!!
    ありがとうございます🙏💕

• 6月13日