※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバビレッジ
妊活

自然妊娠できるか、体外受精が良いか悩んでいます。投薬や費用も心配です。同じ経験者のアドバイスが欲しいです。

自然妊娠での妊活歴1年7ヶ月です。病院にも行きましたが、夫婦共異常はありませんでした。なので、高齢(夫43歳、私39歳です。)による妊娠力の低下かなと思っています。
今月、とうとう体外に踏み切ろうとしていますが、強い投薬がたくさんあるようなので、それは心配です。正直、金銭面もですが(^^;)高齢でも、確率が低下しているだけで、長くかければ自然妊娠できるのか、それともやはり一日でも早く体外に挑戦した方が良いのでしょうか?
もし、似たような妊活体験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたらとても嬉しいです(^。^)

コメント

カナデ

私なら迷わず人工や体外に挑戦します。年々卵子は歳をとります。私もお互い問題なく妊活してもなかなかできなかったです。
大丈夫ですょ。治療も人それぞれ。注射やホルモン剤などありますが、耐えれます。フル仕事しながら遠方でも頑張れました(^o^)
私の場合強い薬より精神力の方がきつかったです。旦那さんと協力して一緒に治療すればのりきれるとおもいます。
お金も助成金などの制度を利用したら助かりますよ
まずは先生に相談してみたらいいと思います。

• エバビレッジ

エバビレッジ

親身なアドバイスをくださって本当にありがとうございます。
    そうですよね。私も切実に思っているのですが、どうも夫が自然妊娠にこだわっていて、今まできてしまいました。
    励ましていただいてありがとうございます。薬は、自分もですが、赤ちゃんに影響があったらと思って心配してました。
    はい、助成金も調べてます。
    友達が、1ヶ月で授かったという病院を教えてくれて、やっと予約できたので、今月、有給もらって行ってきます(^-^)

• 2月2日
M

夫が42、私は30です。
薬は最初抵抗ありますが、
男っぽい(産毛の濃いめのヒゲがアゴに1本生えたり笑)から多少の女性ホルモンはありかなとか、ポジティブに考えてます。
病院にもよりますが、体外受精でも薬使わない方法もありますよ!
私はホルモン値を見るための採血のほうが苦痛です。
今回体外受精初めてで、まだ、妊娠してないので、説得力に欠けますが…。
タイミングとるストレスにくらべたらマシな気がします。

• エバビレッジ

エバビレッジ

ポジティブなお考え素晴らしいですね(^-^)赤ちゃんや、自分にダメージがなければ、私も頑張りたいと思ってます。はい、薬を使わない病院も、体外で授かった友達が教えてくれましたが、彼女は結果が出ず、転院先で1ヶ月で授かったので、私もそちらの病院を予約しました。
    お互い、良い結果になるといいですね(^○^)

• 2月2日

結婚11年、私40歳、旦那46歳です。
私がAMHの数値がとても低く、早発閉経気味の診断されてました。

自然で授かれず、鍼灸やツムラなどの顆粒の漢方、体外で数年治療試みましたが、授かれず、煎じ薬の漢方治療メインに切り替えたら4ヶ月で自然に授かれました♡

体外、私は精神的にも体力的にも辛くて大変でした。
普段も病院に行く方でなく、薬はあまり飲まないからか?副作用がいちばんきつかったです。

お金も確かにきつかったです(^_^;)
授かれましたが、不妊治療費で貯金を結構使ってしまったので、子供に迷惑かけないようにこれから子育てしつつ貯金しなくては!です。

体外、挑戦するなら早い方が良いですよ!
そして、始める時にすぐに授かれるのがいちばんですが、なかなか授かれない場合はいつ見切りをつけるか?を先に考えておく方が良いと思います。
終わりの見えない治療は精神的にとてもきついです。
私達夫婦は途中で話し合って、昨年中に授かれなかったら治療止めよう、夫婦2人で楽しく暮らそうって決めてました。

興味があれば、漢方など東洋医学なども身体に負担がなくて良いと思います。

授かれる事願ってます☆

• エバビレッジ

エバビレッジ

漢方すごいですね!おめでとうございます(^○^)私も、当帰芍薬散を何ヶ月か飲んでいました。他にも、かぼちゃ、ルイボスティー、パイン、マカ、葉酸と、いろいろ摂ってますがなかなか(T-T)
    私も普段薬や病院に縁遠いです。考え方も、なるべく薬は摂取したくなくて、食べ物もオーガニックとか自然なものが好きなんですよね。
    そうですよね、体外で授かった友達も、お金はすごくかかったって言ってました。私も子どもに会えるならとは思っていますが、普通の庶民なので(^^;)足りるかな?という感じです。
    本当に、不妊治療は、みなさまそうだと思いますが、0か100かしかなくて、努力でどうにかなるものでもなくて、終わりも分からないから辛いですよね。私達も、年齢も年齢なので、たぶん2年ぐらいで結果が出なければ、二人の人生を生きていくと思います^ ^

東洋医学、気になっています。アドバイスありがとうございます(^^)

はい、未来は分かりませんが自分でも授かれることを祈っています(^o^)

• 2月2日
カリファ

私は37歳なのですが、ネットで検索したら「病院でのタイミング法を5回試してできなかったら人工授精に、人工授精を5回してできなかったら体外授精に」となっていたので病院でタイミング法を5回しました。
それでもできなかったので不妊専門クリニックに変えたら「それは30代前半までの話で、35歳以上になったら、タイミング3回→人工3回→体外にステップアップしないと」って言われました。
しまったー!高齢妊娠で検索しとけばよかったー!もっと早く不妊専門クリニックの行けばよかったーって思いました(´・ω・`)

• エバビレッジ

エバビレッジ

詳しい情報をありがとうございました。そうですよね、時間との戦いでもありますよね。私も焦っているのですが、夫はどうもまだ自然妊娠も諦めてないみたいでして…。子宮などは大丈夫だけど、卵子は老いてしまうんですよね。

• 2月2日
チビクロ

私は今年39才です。

一昨年の夏から不妊治療を初めて、タイミング→人工受精→体外受精へとステップアップしてきました(^-^;

私も最初の検査で夫婦共に問題は無かったです。

ただ、体外受精までしないと着床しにくいとかは分からないって言われました。

実際、体外受精3回しましたが科学流産や稽瘤流産です(._.)
ただ、ちゃんと着床することは分かったので、頑張りましょうねと言われました。

補助金も年齢制限がありますので、補助金が出る内に体外受精された方が良いと思いますよ(*^-^*)
(私の地域では39才で体外受精を始めれば6回まで補助金がもらえますが、40才になると3回に減ります(-_-))
移植はまだ何とかなりますが、採卵が高いので
(。>д<)

体外受精も色々あって、自然の排卵のタイミングで採卵する場合と、注射で排卵を調整する場合とあります。
私は自然周期では排卵があまりうまくいかなかったので、人工的に注射で採卵しました。
私は痛さはそんなに感じませんでしたよ🎵
毎日病院に行くのが面倒臭いくらいで(^-^;

病院によって、やり方も違うみたいなので、まずは病院で相談されてみては?

長文失礼しました

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうですよね、もし仮に受精はしていたとしても、着床してない可能性もありますよね。私も、こんなに排卵日予測して頑張ってるのに、と思ってしまいますが、妊娠って本当に奇跡に近いんですよね。
    助成金、確かに年齢制限がありますね(>_<)そういうこともあり、やっぱり高齢なのに高望みなのかなと悩んだりもしますが、もし体外でも無事元気に生まれてくれるなら、金銭面も精神面も体力面も頑張りたいです。
    注射があまり痛くなくて良かったですね(^^)私も、卵管造影検査はあまり痛くありませんでした(^^)

はい、今月病院に行ってきます(^o^)

• 2月2日
whisky

病院の情報ではありませんが、私が通って鍼灸では、体外受精の方も結構通っているようです。
体調(体調)を整えると、確率は上がるような気もします。

• エバビレッジ

エバビレッジ

鍼灸も良さそうですね。行ってみようかな^ ^ありがとうございます(^o^)薬と違って副作用なんも無さそうですもんね☆

• 2月2日
  • whisky

whisky

幸い私はこの歳(43歳)で鍼灸のみでいけましたが(本音を言うと、病院に通う経済力もありませんし、体への負担もありそうだと思ったので)、自宅でお灸をしたり、毎日のケアが大切かなとも思います。
    無理のない選択ができると良いですね。

• 2月2日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね、おめでとうございます(^o^)なによりでしたね(^^)確かに毎日、体調を整えて、ストレスも軽減して、というのが大事ですよね☆

• 2月3日