※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
家族・旦那

先日義理の両親が自宅に来ました。おじいさんのお墓を建てて、除幕式?み…

先日義理の両親が自宅に来ました。
おじいさんのお墓を建てて、除幕式?みたいなのをしたそうです。その時に使用した白い布を義母が取り出し、これは清められた綺麗な布だから。と言って、その布で夫の体を拭いて、私の体も拭いてきました。拭くというか、体に当てるような仕草です。ちょっと怖かったです😅

そういうことしたことありますか?お墓に関する有名な?儀式なんでしょうか?
ちなみに義両親は奈良の少し田舎の人です。
以前は数珠みたいなものを取り出して背中をさすられました。

コメント

まころ

それは怖いです💦
たとえ住んでいる地域でそれが普通だとしても私個人としては知らないし怖いから塩かけまくります!!😅

• ポコちゃん

ポコちゃん

塩ー!😂😂それいいですね!
    私はいい大人ですがしきたりとか風習とかあまり知らなくて💦でもそういうのを大事にしてる人もいるからやめてくれいとは言えませんでした笑。数珠とか売りつけられたら本気で断ろうと思います笑。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お墓を新たに建立し、その時に使った白い布(サラシ?)は縁起物なので、何かに使うと良いと義実家で聞いたことがあります。

私の聞いた話だと、妊婦の腹帯でした😂😂😂自分の家系の墓だったらまだしも、赤の他人の義実家の墓のものを…って嫌ですよね💦💦

• ポコちゃん

ポコちゃん

ほーなるほど!でも義理の家からのものお腹に巻くの嫌ですね😅
    おじいさんには私会った事もないんですよ。義母は私たちや子どもの事すごく大事に思ってくれてるんですけど考え方が昔の人というか、、、💦ほんとに嫌なものは断ろうと思います笑ありがとうございます!

• 6月12日
こてつ

えー💦怖いですね💦

3年くらい前??に旦那の実家もお墓を新しく建てて、それは私たちも一緒にお寺に行ったんですが、そういう風習あるの知りませんでした💦

義父母もそう言ったことは何も言ってませんでした💦

• ポコちゃん

ポコちゃん

ですよね💦霊的なものを信じてるのかなと思ってしまいました。墓もいずれ私達が何とかしないといけないのかな…😅まぁ気にしないようにしてヤバい雰囲気になってきたらちゃんと言います笑。ありがとうございます!

• 6月12日