※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
妊娠・出産

妊娠10週でつわりの症状に悩んでいます。吐き気はないが、胃のムカムカやだるさ、体の重さ、疲れやすさがあります。特に朝起きるのがつらく、仕事も休んでいます。同じ経験をした方、対策を教えてください。

つわりのだるさについて。
今10週です。つわりなのか、吐くことはないんですが胃のムカムカ、だるい、体が重い、疲れやすいが続いています。
特に寝起きが酷く、頭痛とだるさで午前中動けません。昼夜逆転のような生活になってしまっているのか、寝つきは悪く布団に入って2時間は眠れません。
仕事は自営業の旦那の手伝いなので、甘えて2週間ほど午前は休んでいます。だるいですが頑張れば動けなくもない気がして、外で働く妊婦さんを考えると自分がだらしなく感じてそれも辛いです。
妊娠初期このような経験をした方はいらっしゃいますか?これももう少しの辛抱なのか、ただ体力が減っているだけなのか…何か対策もあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私は気持ち悪いのが長く続きました😞パートをしていましたが、働けなくもないけど、一度流産経験もあったので無理はすまいと思いすぐ辞めました、

つわりも人それぞれですから、自分をだらしなく思う必要なんてないですよ。
甘えでもないです。
赤ちゃんが今は体を休めてと言っているのかもしれません。
あまりにもしんどい場合は産科で早めに相談しましょう!

おさまる時期もそれぞれなのであと少しですよ、とは言えないのですが(私は結局出産までつわりがあったので)もしお仕事を休める状況なのであれば体を休めてくださいね。

• もに

もに

ありがとうございます😭
    無理をせず、落ち着くことを願って今は休みます…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期はめっちゃ体がだるかったです!
そして、毎日ダルくて何もできない自分が情けなくなったりもしてました😭これは気持ちの問題なんか?!って思ったりもしました…
が!つわりが治ってくると、体温も下がってきて体もすごく動かしやすくなりましたよ〜!

• もに

もに

気持ちの問題思ってしまいます😇そうなんですね、希望を持って今は休みます…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、いま思えば
    あれは気持ちの問題ではなく
    確実にしんどかったです!!😂
    無理せず休めたら良いですね😢

• 6月12日
新米mama

わたしも今9週ですが、同じ症状です。
私も自分がすごくだらけてるように思えて情けなくなってこの前泣いてしまいました。
仕事はなんとか在宅勤務をさせてもらってこなしている感じですが、常に気持ち悪いです。。
元々結構アクティブに動いてたので、今との生活とのギャップにがっかりしますが、やっときてくれた赤ちゃんなので、この日々も体調を優先させて無理せず大切に過ごそうと思ってます😊お互いがんばりましょう!

• もに

もに

仲間がいると思うと心強いです、ありがとうございます🥲私も情緒不安定で泣いてしまうこともありますが、前向きに今は落ち着いて過ごしましょう。

• 6月15日