※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

新生児が完ミで育てているが、ミルク量が足りず1時間も経たずに泣き叫ぶ。3時間おきにミルクをあげるように言われているが、困っている。夜も同様で寝る時間がない。

今生後10日目の新生児を育てています。
退院してから母乳の出が悪く完ミで育てています。
一回のミルク量が60㎜なんですが、1時間も経たずにお腹を空かせたように口をパクパクして私の服もむしゃむしゃして泣き叫びます。
おむつ替えや抱っこをしても泣き止んでくれません。
でも産院でミルクは3時間おきと言われているのであげることもできないし困ってしまっています(;_;)

ミルクの量が足りないのでしょうか。。
完ミで育てている方は3時間前に泣いてしまった場合どうしているのでしょうか。
夜もこんな感じなので寝る時間がありません(;_;)

コメント

いっちゃん

こんにちは!
一回のミルクの量を少しづつ増やしてみてはどうでしょう(*^^*)
私も母乳の出は悪いんですが頑張って搾乳して少量ではありますがあげるようにしてます!
母乳なら3時間とかの感覚もないので少し足りなかったかなって時にあげてますよ(*^^*)

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!

    搾乳しても5グラムもでなくて…
    でたら母乳でしたかったんですけど(;_;)

    • 2月2日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も最初そんな感じでした😣
    出ないのはもう根気よく頑張るしかないですよね😣私も量がまた減ってきたので必死です😱
    病院でマッサージしてもらうのも手ですよ🏥
    話それましたがミルク残すと勿体ないって思ったりもしますが量増やしてみるのをお勧めします🍼😊

    • 2月2日
xxゆゆ

生後10日なら70〜80mlあげていいと思いますよ!
飲ませすぎても吐き戻しや胃に負担かけてしまうので、何日かかけて量を増やして様子を見てみるといいですよ(^^)

  • nana

    nana


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    様子見てミルクの量増やしてみようかとおもいます(*_*)

    • 2月2日
のじ

すいません、完ミでは無いのですが、
私も最初おっぱいが全然出なくて…苦労しました。ミルク混合ですが、最初は全くおっぱい出てませんでした。手で搾乳と出ないおっぱいを吸わせることで、少しずつ出てきました。後は母乳外来で出るようになりました。
出ないおっぱいでも、おっぱいをくわえることで安心するみたいで、泣き止んでました。
完ミだったら70〜80で大丈夫だと思いますが、与えれば与えるだけ飲むらしいので、吐き戻ししない程度少しずつ増やすといいと思いますよ。
出産した病院に連絡すると相談してもらえると思いますよ〜

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!

    母乳外来3回いって全く出ずでした(;_;)
    今はあまりにもなくときは出ないおっぱいくわえさせてるんですけどそれでも20分も持たずになきだしてしまいます(;_;)

    少しずつミルク増やしてみようかとおもいます(;_;)

    • 2月2日
  • のじ

    のじ

    大きなお世話かもしれませんが、桶谷式いいと友達によく言われます!!
    無理せず頑張ってください😊

    • 2月2日
ショコラ

生後10日頃で、完ミでしたら80-90mlくらいは飲めると思います。
60mlだと少ないので、母乳との混合とかを希望で頻回授乳したいのだったら良いと思います。
長く寝て欲しいのでしたら、ミルク量を増やすと寝てくれると思います。
私も母乳が少なく悩んでいますが、ミルクを飲ませる前におっぱいを吸わせてからミルクを飲ませてます。
母乳はいつでも飲ませられるけど、ミルクは3時間あけないといけないって本当に辛いですよね。3時間より前に泣かれるとどうしたらいいの?って思いますよね。
お気持ちすごくわかります。

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!

    いまはさらに足りなくて泣くので母乳は諦めて完ミで110mlになってます。。

    そして3時間前に泣いてしまいます😂笑

    • 2月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    こんにちは!
    ミルクをあげる前におっぱいは吸わせてないってことですか?
    私も出が悪くてチーンですが、吸わせてればちょっとづつだけど、増えますよ!
    もし、110mlを10分以内に飲み終わっちゃうようなら満腹感が得られてないのかも!
    泣いちゃう理由に、ただ口を動かしたいとかそうゆう理由もあるみたいですよ!

    • 2月21日
  • nana

    nana

    そうなんですね!
    一応おっぱい吸わせてるんですけど、
    30分搾乳しても5グラムとかしかとれなくて…結局ミルクに頼りきりです😭


    ミルクは飲んでる途中で寝てしまってあげるのに30分以上かかったりするので、これ以上量も増やしても飲めないしなぁと悩んでます…

    なるほど!口動かしたいだけとかもあるんですね!

    • 2月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    私も搾乳頑張ってた時もありました。
    でも、もう今はやってなくて多分全然取れないと思います。
    搾乳=赤ちゃんが飲んでる量ではないみたいです!
    うちの娘なんて完全にやる気ない感じでチロチロ飲んでる感じですが、20分で70g増えてました!
    退院した時はマイナスとか1gしか増えてなくて、それから14g→30gってすこーしづつ増えて、今は70gまで増えました。これでも足りてませんが(笑)
    最近は数字とかにとらわれず、おっぱい吸って寝ちゃったら絶対足りてないでしょー!って思っても、寝かしちゃいます!
    それで、次起きたらまたおっぱいを吸わせて、泣くならミルクを足します。
    正直何が正しいのかわからないけど、順調に大きくなっていれば問題ないって言われました!私は2週間に一度市の母乳相談に行って、体重増加とか母乳量とかみてもらえるのでそこで相談してミルク量とか決めてます!
    あいりさんも、もしあるようだったら相談してみるのも良いと思いますよ!

    • 2月21日
  • nana

    nana

    詳しくありがとうございます(;_;)
    ピーチさんもすごい頑張っておられるんですね。。
    私ももう少し諦めずに頑張ってみようもおもいます!!
    今は30分すっても離した瞬間大泣きなので全く出ていないとはおもうんですが…笑

    あまり思い詰めずやってみようとおもいます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月24日