※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

補完食で固形便になる時期や便秘について相談です。対応方法を教えてください。

補完食で進めている方に質問です。
いつくらいから固形便になりましたか?
便秘で困ったりしませんでしたか?
そのときの対応など教えて欲しいです。

補完食で進めて1ヶ月が経ち3回食にしています。
補完食をはじめて野菜をあげ出した2週間頃から少しずつ固形便になり、不安なので今は肛門刺激などもして毎日出しています。

これが普通なのか、もしくは水分を減らしすぎなのか…少し心配になっています。

是非アドバイス等お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5倍がゆスタートだったので、スタートから固形になりました💦うちの子の場合、食べたら出てます😂💦
バナナオートミールを毎朝食べているんですが、オートミールいいかもです!

はじめてのママリ🔰

自分の子供は3回食始める前後位からだんだん固くなっていました。
一時期離乳食を拒否してたのもあって8ヶ月位で3回食になったはずですが、その辺でよく動くようになったのもあって固くなってました。

私は3日程出ない時があれば刺激して促す必要があるかな?と思ってますが今のとこ1日出なかった日はあるけど2日出なかった日がないので(1日空くとより固くなったものもまとめて出てきます)子供の様子を見ながらでいいと思います。
刺激して出すのに慣れると刺激しないと出なくなる可能性が怖かったもするので🤔
水分が気になるなら麦茶とかスープとかを飲ませてもいいですし、何も無い時にちょっとした水分補給でお茶を飲ませてもいいと思います。

deleted user

うちの子は7~8ヶ月の頃に硬いうんちが出るようになりました。
その頃は1~2日に1回で毎日出てませんでしたよ。
でもその後1歳手前くらいから軟便になり、最近は毎日普通便が出てます。

風邪ひいたついでに小児科の先生に質問すると今の時期はまだ腸内環境が不安定だから便秘になったり軟便になったりはよくある事だそうです。
一時期便秘気味だったので水分が足りないのかとも質問しましたが、水分を取ってないと便秘にはなるけどある程度水分取れてるならそこから水分取らせても便秘は治らない、関係ないとも仰ってました。

本人が苦しそうでないなら数日に1回の排便でも問題ないですしそのまま少し様子を見てもいいかもしれませんね😊