※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が日中ほとんど泣いて、抱っこが必要。眠りが浅く、家事もままならず。他人に抱かれても泣き止まず、不安を感じている。何かよい方法はありますか?

生後4ヶ月の女の子がいます。 夜は一度眠るとよく寝て朝まで起きませんが、日中は寝てる以外ほとんど泣いています。なのでほぼ抱っこです。しかも立って抱っこしかだめみたいで、自分の腰が辛いときに抱っこしたままソファーに座ったりすると途端に大泣きします。先日も飛行機でずっと立ちっぱなしでした。
寝ても布団に下ろすとすぐ起きるのでその度に抱いて寝かし付けての繰り返し、やっと布団で眠っても長くて30分です。抱きっぱなしでも一時間程度で覚めます。また、寝ている間に家事をしててもすごく小さな物音で目を覚まします。眠りが浅いのはお腹が満たされていないのかな?と思ってミルクを足しても飲まないし飲んでも吐きます。起きているときもプレイマットやバウンサーに居させてもすぐに泣き出します。特にトイレなどで私の姿が見えないと大泣きです。私以外の人間もだめで夫が抱いても母が抱いても絶対に泣き止みません。どこか悪いのでしょうか?赤ちゃんの性格ですか?親戚に同い年の赤ちゃんがいますがあまりに違うので不安になりました。日中は何もできず、自分の食事もままならず、物音すら立てられません。何かよい方法はないでしょうか?一日中立ちっぱなし抱っこがかなり辛いです。

コメント

ぱんだ

泣いていてもやる事をやってしまってかまわないと思います!その頃は泣きますよね…私は県外で誰も頼る人も居なくて旦那も殆ど居なかったのであまり抱っこせずに育てました(^^;;逆に抱っこ嫌いになってしまいましたが、今となってはちゃんと横で1人で寝てくれます。泣いていて抱っことかしてもダメならそこまでナーバスにならずに少し置いておいていいと思いますよ😄

• るんこ

るんこ

ありがとうございます!
    ほっといたら可哀想な気がしていましたが、適度に接して自分も行き詰まらないようにしようと思います(>_<)

• 2月8日
サーガ

ウチも抱っこしてないと、泣いてます。同じ部屋に居なくなれば尚更です。下に置いても、バウンザーも、ユラユラするチェアーも、すべて泣きます(笑)夜も昼も布団ですが、添い乳頼りです(^_^;)でも隣から居なくなるとすぐ起きて泣きます。昨日4ヶ月検診に行ったのですが一人で大泣きしてました(笑)他の子は大人しくしてるのに…(;_;)どうしても他の子と比べてしまいますよね。保健師さんには、一人で遊ぶ事が出来るようになるまで後少し!頑張って!と言われました。泣かせてても良いから、お母さんが無理しないで!とも言われました。オモチャにも興味示してないし、うつ伏せで遊んだりするとこもないし、寝返りもまだですが、一人で遊ぶ事が出来るようになるまで後少しと願いつつ過ごしてます😢結構同じ赤ちゃんがいるみたいですし、同じ月齢なのでお互いに考えすぎずやっていきましょう(>_<)
ちなみに、抱っこ紐で家事にチャレンジしましたが、やりにくかったのでやめました(笑)でも、抱っこ紐するのとしないのでは違いますね😅らくです(*´-`)

• るんこ

るんこ

ありがとうございます。うちの子と同じですね(>_<)ほんとに何を試してもことごとくダメで…愚図ってない子を見るとどんどん焦りが強くなったり…お互いあと少し頑張りましょう(>_<)

• 2月8日
とみーおばちゃん

絶対泣き止ます必要は
ないんですよね
やることして具合悪そうに
なかったら
10分経っても泣いてれば
抱っこしたり散歩してました!
キリが無いときは
目の届く範囲で監視しつつ
疲れて泣くまで放置でした!
赤ちゃんって泣くのが仕事なのでいっぱい泣けばその分
肺が強くなりますよね(^-^)
ずーっと抱っこはお母さんが
しんどいですから
気楽にいきましょう(о´∀`о)

• るんこ

るんこ

ありがとうございます。はじめての育児で根詰めすぎていた気もします。もっと気楽に考えていきます(^^;

• 2月8日
シュークリーム

うちも夜は布団でよく寝てくれるのですが日中はおっぱい飲んだ後少しだけプレイジムで遊んでくれてグズグズするので抱っこで寝んねさせてます…何故か昼寝は布団で寝てくれないのでずっと抱っこです…
用事は泣かせたままささーっと済ませてます!しんどい時は抱っこ紐使ってますよー!

• るんこ

るんこ

ありがとうございます。確かに出掛けたときは抱っこひもですぐ寝てくれます。家でも使ってみます!

• 2月8日

首はもうすわってますか?
もしすわってるなら、おんぶしてみたらどうですか?😊
あと、寝かせる時は赤ちゃんを抱き枕する感じで倒れ込んで、そーっと腕を抜くとか👍
匂いがあった方がいいかなと思って、私が普段着ているカーディガンを上に掛けて寝かせてます❗️
昼寝はあんまりさせたくないので、ぐずるまでは起こしてます(笑)
あんまり激しく泣くようなら心配ですが、甘えて泣く感じなら少しそのままにしたりしてます💦

• るんこ

るんこ

ありがとうございます!おんぶ試してみたいと思います!抱っこひもより色々家事ができそうですね。

• 2月8日
ゆーぞー

私も全く同じ経験してましたのでお気持ちお察しします。どこか身体が悪いのかな、何がダメなんだろう、、とだんだん心配、ストレスになりますよね。
私が役立ったのは「ママにも優しい赤ちゃん安眠ガイド」だったかな?という本によると、夜ちゃんと寝る子でも昼寝がちゃんとできない赤ちゃんは愚図りやすいみたいです。昼寝の習慣も生まれつきちゃんと一人でできる子もいますが、できない子はママが習慣づけてあげたらできるようになるらしく(いわゆるネントレです)、私もすがる思いで本の通りにすすめていったら今では朝寝、昼寝、夕寝をし、愚図るときはお腹減った、少し眠たい、おしっこした、少し構って〜というときにちょっと泣くだけになりました。お風呂は変わらず泣きますが😂←たんなる風呂嫌いのようです(笑)
あとは一人遊びをよくしてくれるしよく笑ってくれるようになりました☆また昼寝の眠りも深いようで物音で起きることもなくなりました。
ネントレといってもいろんな方法ありますが、上に書いた本は日本人の方が書いてて日本人に比較的合ってるのかなぁ🤔と個人的に思いました。
もし良ければ参考にしてみてください!

• るんこ

るんこ

ありがとうございます!ネントレですね、本探してみます!

• 2月8日
tako

私はおんぶして家事したりしますよー!あとふかふかカフカの歌をスマホで聴かせてます♩
泣かせておく事もけっこうあります!笑
気づいたら泣き疲れて寝てたり。。

ベビーマッサージなどもいいみたいですよ(^^)

• るんこ

るんこ

ありがとうございます。
    ちょうど先日ベビーマッサージの教室を予約したところでした!効き目があるといいのですが(^^;

• 2月8日
うさこ

抱っこひもは効果バツグンです🤗
1時間寝かしつけてても寝なかったのに、抱っこひもで暫く歩いてたらすぐ寝てました。
首がすわっていたら一度試してみてください♪
あと何が原因で泣いているか判らないときは、10分程度なら、そのままにしておいて大丈夫みたいです。顔の見える場所で窒息の恐れがないような場所で。

• るんこ

るんこ

ありがとうございます。泣いたらすぐに抱き上げていたので癖がついたのかもしれません(>_<)しばらく泣かせてようすを見てみようと思います(^^;

• 2月8日