※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛い。母乳で育てたいが、乳首をくわえるのが痛い。搾乳して飲ませる方法は?

生後10日です。
母乳とミルクと混合なのですが、赤ちゃんの吸引力が強いのか、授乳の時くわえられると乳首が痛いです。すこし経てば痛くはないのですが…。亀裂が入り気味とのことで、保湿する薬は塗っています。
できれば母乳で育てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…
乳首をくわえてもらうのではなく、搾乳したのを飲んでもらうのでもいいのでしょうか??

コメント

Maa

私も最初、同じでした!亀裂入って血がでてしまうほどヽ( ̄д ̄;)ノ
薬もらって治してから母乳再開しました!
助産師さん云く、吸ってもらったほうが
乳腺炎になりにくいし母乳としての機能が働くとのことで
直母のがいいみたいです!
薬塗って、飲ませるときは拭いてから飲ませて
の繰り返しで面倒でしたが(´;Д;`)

だんだん慣れるのかそのうち大丈夫になりましたw

はち

私も産んでから1ヶ月は乳腺炎に3回、
乳首の切れはほぼ毎日🙄授乳の度に
激痛にたえる毎日でした😭💦

母乳育児は赤ちゃんに吸わせることが
1番みたいです(´ω` )/吸われる刺激で
おっぱいが出るようになります😄

乳首の切れや痛みにはランシノーを
塗ってます!赤ちゃんが直接くわえても
大丈夫な成分なので安心です🎶

私は吸わせることに集中しすぎて
なかなか上手くいかないから悩みすぎて
ブルーになる事があったので1日2回
くらいは搾乳して飲ませてましたよ☺️