※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

息子が長く風邪をひいていて、外出時には気をつけているが、なかなか治らず困っています。義理母からの言葉に悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

息子がずっと風邪をひいています。

病院に行って薬をもらってなおりかけては
またかかり、なかなかスッキリしません。

保育園には行っていません。
普段は普通に公園に行ったり、
児童館に行ったりし、
体調が良ければ週末に少し出かけるくらいです。

出かける時は人混みは避けたり
手洗いとか湿度とかも気を付けていますが
なかなかで、、、。

義理母に
また薬のんでるの?
小さいのに可哀想。
母乳じゃないから体が弱いのかしらね。
(4ヶ月から混合→6ヵ月で完ミ)
などなど言われ正直参っています。

完全に治るまで家から出ないのも無理ですし
なにより息子が外へ出たがって
玄関で泣きます(><)💧💧

みなさんどうしてますか?
こんなにずっと風邪ひいてるなんて、
うちの子だけでしょうか、、、

コメント

うちも12月30日~1月半ばまで鼻風邪引いたままで2回小児科行きました(^^;
その間は散歩も週1~2日にして、買い物も週1、それ以外はあまり外には連れ出してませんでした。

退会ユーザー

うちは絵本が大好きなので1日絵本読んで状態です(笑)
    近所の義実家に行っても絵本読んでとせがまれます(^^;
    1日通算で1時間くらいは絵本読んでます。
    あとはベランダで日光浴が好きみたいで抱っこでベランダに出て、話しかけながら走ってる車や電車を見てます♪

• 2月2日
  • ぷにこ

ぷにこ

え!すごいですね!!1時間も絵本だなんて、集中力すごい!!羨ましいです!
    息子も絵本好きだけど、今は歩きたいのが1番で、隙あらば自分の靴を食べながら玄関にいます💧💧
    ベランダいいですね!
    車好きなのでさっそくやってみます!
    ありがとうございます(><)♡

• 2月2日

退会ユーザー

あ、1日の通算が1時間ですよ(笑)

• 2月2日
  • ぷにこ

ぷにこ

通算でもすごいです(><)!!

• 2月2日
ゆみ

出産はこれからですが💦
保育士です★

風邪はどういった症状ですか?

熱がありますか?感染症ですか?
それとも鼻水や咳ですか??

もしも鼻水くらいで、余程の熱(37.5度以上)があったり、つらそうな咳や感染症でなければ。

何よりお外へ行きたがるくらいの元気があるのであれば、外へ行って大丈夫だと思いますよ☺️

鼻水や咳は、風邪と思われがちですが、実は細菌やウィルスが体内に入らないように、外へ出す役割もしてくれています。

良かったら
《子育てハッピーアドバイス 小児科の巻》
を見てみると、漫画で、風邪や薬に関しても分かりやすく書いてあり、参考になると思いますよ★

ちなみに今の時期、鼻水が出ている子は、ずっと出ていますし、一概にそれが「風邪」とは言えるとも思いませんので(デトックス。体の中の毒素を外に出してくれる働き効果もあるとも言われています)、この子の体が丈夫になるためなんだ!と思ってみても良いかもしれません。

って、、、まだ自分の子どもも産んで育ててないのにごめんなさい>_<

• ぷにこ

ぷにこ

咳、鼻水です。
    熱もなく感染症でもありません。

そうなんですね、詳しくありがとうございます!
    本当に元気で、咳も鼻水もすごいから今日は家でゆっくり。。なんてできず、玄関で出せ出せ!と泣いていて、、💧💧
    あまり気にせずで大丈夫なんですね。
    義理母の言葉がグサッときてて
    すごく責任感じていました、、(><)

実は私も保育士なんですが、
    自分の子どもとなるとやっぱりわからないというか、心配になってしまいます(笑)
    勉強不足でした!ありがとうございます。
    おすすめの本、読んでみたいと思います!

• 2月2日
まの

ずっととはどれくらいの期間でしょうか?
うちの子も長い時は咳から始まり熱が出て鼻水が出て3週間弱くらいグズグズしてます。
私は鼻水くらいなら公園やお散歩に連れて行きます!
児童館などは小さい赤ちゃんもいると思うので我慢しますが。

• ぷにこ

ぷにこ

もう12月から、ずるずる、、ってところでしょうか。。
    1度良くなったんですが、またすぐに咳が気になり始めました。
    そうですよねー、児童館は他の人もいるので咳が出てる時は行けませんね(><)
    少し良くなってから行ったりするんですが、
    そこでまた風邪をもらったりとかもあるのかもしれません💦

• 2月2日
けるびむ

全然違う感じならスルーしてください。

かかってるのは小児科さんですかね?
もし鼻水とかなら、耳から来てることもあり、残念ながら小児科はあまり耳をしっかり見れないところが多いので、もし行ってなければ耳鼻科へ連れて行ってみてもいいかもですよ!
うちは耳鼻科に滲出性中耳炎で長くかかってますが、複数小児科で急性の中耳炎以外は見逃されます^_^;

耳が原因だと耳鼻科にかかっても結局長引きますけどね(>_<)

保育園行ってるせいもありますが、9カ月から現在まで、月1であらたな風邪を拾い、その都度耳が悪化、月の半分以上病院通いです^_^;

お子さん早く治るといいですね!

• ぷにこ

ぷにこ

小児科です!
    耳鼻科なるほどです!
    たしかに小児科で耳は見てくれないですね。
    今の薬で様子みて、まだスッキリしないようだったら耳鼻科に行ってみます(^-^)

大変ですね!!💦やはり保育園いくと、うつしうつされですよね。
    私も仕事復帰で4月から保育園へ行くのでそれも心配です(><)

お互い早く良くなるといいです。

• 2月2日
ぷにこ

そうなんですね。。
お子様、おうちの中でも飽きずに遊んでいますか?